shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

みりんを入れてエスプレッソマティーニ的な何かを作って飲んだって話

先日姉が誕生日だったので、電話したら、エスプレッソマティーニを飲んだって言ってまして、聞いたら一番好きなカクテルとのこと。

僕は飲んだことがないので、レシピを調べてみると、ウォッカベースのショートスタイルのコーヒーカクテルの様です。

www.bar-times.com

奥が深いものなんですね。
僕も作ってみた。

エスプレッソ×みりん

f:id:shirophoo65:20200518174419j:image

うん。美味いけど、なんか足りない。

と言うことで、牛乳を入れてみる。

f:id:shirophoo65:20200518174431j:image

美味い!
入れた方が美味かった。
おそらくシェイクすると牛乳、クリーム入らないような気がする。
シェイカーなぞないので、こっちの方がまとまる。

みりんの風味が何とも良い和な雰囲気が出てきて和なエスプレッソマティーニになった。
今度姉貴が来たらこれを出してやろう。
本物飲んだことないから正解は分からんけどこれはこれで良いと思う。

こうやって試してるとみりんってスゲーなった思う。
そのままでも美味いし、料理にも、カクテルにも使えるし。
見つけたら買っておいても損はない。

つまり見つけたら買え!ってことですね。
買います。