shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

御茶ノ水で仕事ついでに友人と飲み言ったって話(一人飲み&収穫編)

イメージ 1
久々に御茶ノ水で仕事があったのですが、そのタイミングで友人から飲みのお誘い。
もちろんオッケーしましたよ。でも、僕明日もお仕事!
最近できた名酒センター 御茶ノ水店に行こうということに。
 
僕の仕事が430分時終わり、友人7時終わりということで、それまで、暇つぶし。
まずは綾瀬の松屋さんへお酒を引き取りに行きました。
イメージ 2
 
イメージ 3
日下無双 純米80 協会8酵母 ←引き取り
北信流 純米大吟醸 2016BY   ←おすすめ
 
目的は日下無双。
福岡のとどろき酒店に秋鹿の八八八を注文したので、飲み比べ用。
 
北信流は以前長野旅行で行きそびれた蔵なので。
それからいろいろとお話を聞いたところ、オススメ!って言われたので。
僕は人を疑わないので、素直に聞きます。
なので買いすぎる。
今日はこのくらいで終わり。
これ以上いたらもっと買ってた。
 
そしてその酒を持ち、再び御茶ノ水へ。
時刻は6時、まだまだ時間はあるので、一杯飲みに小川町方面へ。
イメージ 4
イメージ 6
行ったのはユーロスターカフェ。
ビールのお店。
結局一杯のつもりが、二杯です。
よく我慢しました。

イメージ 5
一杯目
ビアバディ ペールエール
ペールエールっぽくない。
まあまあ。ホップ気になる。結構しっかりしてる。
 
イメージ 7
二杯目
アウグス シュバルツ
うむうむ。
黒ビール。下面発酵らしい切れ、直線的。
夏の黒って感じ。
良いんじゃないですか!

イメージ 8
つまみは冷たいミネストローネ。
美味い!
僕は基本的にこういったものは冷えたの好き。
煮物とかももちろん冷蔵庫に入れた翌日最高。
ということで終了。

イメージ 9
イメージ 10
間に合わせのため、名酒センターをスルーし、ココスで待ち合わせ。
なんか食べてこうということで九十九里煮干つけ麺 志奈田へ。

イメージ 11
昼もつけ麺、夜もつけ麺。
昼の大勝軒お茶の水はちょっときつかったので。お口直しです。
 
かなりドロドロ。
美味い!好き。
でも…中盛りにすると、スープ割できない!汁残りません。
ここのはドロドロで味濃いけど、あと残らない。
オススメだけど高いっす。
まあ仕方ないか。
 
お腹にご飯を入れいざ銘酒センターへ!
 
次回に続く。