shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

カヴァ&アルザス白とチーズを食べる。ウォッシュ美味い

先日実家に行き、冷蔵庫にあったワインとチーズを味見。
チーズはブルーとウォッシュ。
やっぱりウォッシュは良いですね。進んできたころがグッドでございます。
銘柄はわかりませんが、ごにょごにょなものだということなので確かなものです。

イメージ 1
まずはスパークリング。
カルレス アンドルー カヴァ ブリュット
Carles Andreu Cava Brut
スペインのスパークリングカヴァです。パーカーポイント90!とあるのですが、まあ実家にあるのでそんなに期待せず。
 
久々のワイン。
味わいはリンゴの甘みと酸味。それに蜂蜜。
結構インパクトあり。
ワインというより、シードルっぽい。
まあまあ旨い。

イメージ 2
それからフランスのアルザスの白
アンリ・エルアール・リースリング 2015
Henri Ehrhart Riesling 2015
香りは穏やか。
味わいはふんわりと、柑橘、蜂蜜、それから明けてから時間が経ってるからか栗。
母曰く、日本酒っぽいとのこと。
なるほど、分かるかも。
でも普段の魚料理にワインって発想にはならないかな。出されればもちろんいただきますけどね。
 
久々のワインですが、美味しいものです。
良いとは思うけと我が家にはもう収納スペース無いのでやっぱり日本酒の方がいろいろと便利。
 
ところでワインも放置っていけるんかな?
あんまり聞いたことないけど、ビオとか自然派ワインって結構やばい(やばいとは言ってない)香りあったりするけど…。
 
以上