shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

会社での飲み会の後に一杯?ひっかけて帰ったって話。

先日、会社の飲み会を終え、日本酒をほぼ飲めずにいたので、帰りの最寄駅で飲んで帰りました。

ビール、ビール、ビール…と続く宴会の後はやっぱり日本酒で〆たくなります。
でも、逆もしかりで、日本酒連チャンの後はビールがうまい。

要は、ビールと日本酒は持ちつ持たれつなんです!
だから日本酒を飲みました(言い訳になってない)。

軽く刺身を注文し、いざ日本酒。
イメージ 1
くどき上手 出羽燦々22 穀潰し 純米大吟醸
酔ってたのかな?ちょっと高価なものに手を出しました。

香りはきれいな吟醸香。強すぎず、かといっておとなしくない。
しっかり米を感じる。

味わいも、淡麗旨口。キレも素晴らしい。
基本味が強い物好きなので、こういったタイプは飲まない、コストの問題もあり、のですが、良いですね!
しっかり米を感じ、そして、メロンのフルーティさはあるけど、決して味わいを邪魔しない感じ。
上品。

ここで帰ろうと思いましたが、結局二杯目。
定番。今回は開けてそんなたってないのか、リンゴっぽさ。
家でもちょくちょく飲むけど常温、燗がデフォなので、こうなるのかと。
僕は、雪中梅はちょっと熟成感が出てきたところが好きですが、これはこれでうまかった。

ということで、娘が風邪ひいたということで、ササッと帰宅。
ちなみにRSウィルスでした(昨日判明)。保育園の6割感染。冬に流行するもんだと思ってましたが…。

以上。