shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

3月の収穫(埼玉編):神亀、七郎兵衛

イメージ 1
実は収穫ではなく、アップ忘れってことで一つ。
こちらは川口のマスヤ酒店さんで購入の品々です。
ここの酒屋さんは熟成酒の品ぞろえもさることながら、これからの酒もぎょうさんあります。
今回は我らが埼玉酒の誇り!神亀ズ&αを購入
まずは神亀から3本、一升、300ml×2
神亀 ファンドラベル 2015
イメージ 2

神亀 大古酒 ひこ孫 純米吟醸 1994
イメージ 3

神亀 純米 2004
イメージ 4
 
そんで、青森から七郎兵衛より
七郎兵衛 純米吟醸 山田錦
イメージ 5
 
神亀ズはまずファンドラベルがガチで旨かった。
ガチです。つまりは買です。
でも、「あと2~3年後がさらに」っていうお話を頂きました。
待てない!と思いましたが。
実際試飲したのが、ファンドラベルの5年ものだったけど、まさに飲み頃が始まったかのような、開き具合。
まだ先がありそうな、パワフルな味わいでした。
神亀は5年からが本番とのことだけど、わかる!
 
それから大古酒(1994)はですね、お値打ち価格でしたのでついつい。
これは、蔵で寝てたものです。
甘くって濃くってっていうタイプだったから、スイーツ(ようはお菓子です)と一緒にいただこうかと。
ちなみに僕は大福が大好きです。
 
そんで、2004は古酒にはまだ入ってこないであろう熟成中の熟成酒。
お店での自家熟。こちらもお値打ちでした。
でも、人によっては「お値打ち」はお値打ちじゃないのでたくさん買っちゃっちゃだめだぞ!
 
それから最後のなぜか青森の七郎兵衛ですが、これはお米の山田錦神亀と共通してるってことなんで購入。
七郎兵衛旨いですよ。
これについては試飲してみての納得買い。
冷やでもうまい。燗でも旨い。
今から飲める、そんで伸びる。
熟成させて神亀と飲み比べたいってのあるけど四合瓶はすぐなくなるからな…
 
以上