shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

杜氏に会いに行ってきたって話:花巴

仕事終わって新宿伊勢丹に行ってきました。
何しにって?
僕の愛する花巴を醸す美吉野酒造の杜氏が来てるからに決まってるじゃないですか!
 
という事で、お会いしました。
イメージ 1
どうです!人柄がにじみ出てますよ。
これは旨い酒作るに決まってる!
 
色々試飲。
今回は28BYの水もとの火入れバージョンが売ってました。やっぱり旨いですね。
29BYはドライ目に仕上がっているので、僕はこっちの方が好みです。
それから、この水もとが水もと×水もとの仕込みに使われているとのことです。
という事は来年度の水もと×水もとはドライに仕上がるのか?楽しみです。
 
さらに、今回の限定という事で、山廃純米の中取りを試飲しましたが、これは口に入ってくる香りは花巴だけど、ドライにキレのある感じは今までにない。
最後の渋みがなかなか良い感じだったので、「伸びますか?」と聞くと「伸びますね」との二つ返事。2本購入決定。
 
色々とお話もしました。
聞きたかった熟成について聞いたのですが、火入れは蔵内の常温熟成とのこと。
もちろん生は冷蔵とのことでしたが…。
それと、瓶囲いか、タンク熟成なのかなど、楽しかった!
 
それから、水もと×水もとの燗が美味いと言ったところ、杜氏さんはまだ未経験という事で、お勧めしときました。
あま~いスパイスの効いた煮物にはマジであいますからね!
僕だけ?という事はないはず。
 
ゴールデンウィークあたりにお邪魔したい旨を伝えると、11~3月では蔵の中を見学できるという事だったの、ぜひその時にという事でした。
1年待てないので、まずは蔵だけでも拝みに行こうと思っております。
それに、こっちでは手に入らない木桶とか買いたいってのもあるので~
 
購入はもちろんしましたよ!
 
そんで家帰って花巴を頂く。
山廃本醸造 無濾過生原酒 29BY
 
イメージ 2
うん。美味い!
それでは以上