shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

足利旅行の予定を適当に立てたって話

足利市とはNHK大河ドラマ太平記」で歴史が好きになったので、それだけで魅力的。
足利での目的?、いやいや足利に行くことこそが、目的。
まあ、それだけで満足っちゃあ満足ですが、行ったら行ったで、何かしたい。
という事で、いつもはノープランでの一人旅なのですが、ちょっとプランでも建てようかと思います。

足利市での旅の目的とは?

足利将軍家ゆかりの地であり、足利学校のある地である。
でも、足利幕府(室町幕府)は京都だし、足利学校は名前は有名だけどなんで有名かって聞かれると…ですからね。※詳しくは 足利学校 - Wikipedia
さらに、鎌倉、室町時代には文化、産業的にも栄えていて、「東の京都」、「北の鎌倉」と呼ばれていたとのこと。
とはいうものの、「和製アンリ」「東洋のメッシ」よろしく、「あの人は今」的な立ち位置になってしまうのは、否めない。
しかしながら、当時のポテンシャルはまさに京都であり、鎌倉だったことは間違いなく、その頃から今を探索するのも今回の目的の一つ。

それに足利市には思いのほかたくさんの古墳があるんです。

史跡 - 足利市公式ホームページ

古都があるところには古墳があるのは良くあることで、足利はまさにそう。
足利の地で古墳を歩く、こちらが今回最大の目的です。

古墳を軸に2泊3日を考える
1日目:南側

二泊三日で足利を歩きつくす。
まずは足利市中心の地図をみて攻略を考えます。
とこんな感じ。

f:id:shirophoo65:20210728095536p:plain

とても良い形をしてます。
真ん中に渡良瀬川が流れ、北と南に町が分かれてます。
しかも両方に古墳がある。

まあ、まずはざっくりこんな感じで攻めようかと。

f:id:shirophoo65:20210727145933j:plain

まずは1日目は南側。
東武線を使用するので、到着は足利市駅、ホテルもその周辺と予定なのでまずはこっちから攻めるかなと。

古墳は3カ所。

詳細は

f:id:shirophoo65:20210802154059p:plain

僕の中ではB:明神山古墳群まで行けたら良いかなと思っています。

古墳を軸に2泊3日を考える
2日目:北側

さて、2日目は1日中時間があるので、北側をしっかり歩き倒します。
こちら側には古墳の他に、歴史的建物、遺跡が結構広範囲にあるようです。
足利市HPを見ていても、こっち側が観光のメインに置いているような気がします。

みんなが存じている足利学校、国宝の鑁阿寺本堂、その他足利氏に所縁のあるものがあるのもこちらの様です。

そんで、古墳もこっちの方が明らかに多い。

f:id:shirophoo65:20210727150036p:plain

まずは足利学校鑁阿寺へ。
※上記地図の場合足利学校は入徳門、孔子廟のある所になります。

足利学校は言わずもがな、鑁阿寺は国宝という上級史跡、さらに足利市の氏寺でもあるので、足利市に来たら訪問必須。

国宝 鑁阿寺

足利二つ引の家紋がまぶしい!
ちなみにこの寺の中には「足利氏宅跡」があり、国の指定史跡に指定されており、さらには日本名城百選にも選ばれているとのこと。
宅跡なのに名城?これ如何に…

その後、足利公園古墳群に向かい、戻ってくる途中に他の古墳に寄っていこうかと思っています。

ざっくりこんな感じで回る予定ではありますが、道中酒屋等誘惑物に出会ったりとの関係で、予定道理になるかは怪しいです。

以上