shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

足利熱中紀行2日目(後編):織姫神社・機神山山頂古墳・根本神社古墳

2日目の2/3終了

結構進んでいるようなのですが、実はまだ12時半くらい。
これから5時頃まで一気に進みます。
予定はこちらです。

足利織姫神社(お昼)太平記→足利織姫神社機神山山頂古墳根本神社古墳

織姫神社が2回ありますが、これは完全なミステイク。
何度も言っていますが、暑すぎて行動がめちゃくちゃになってました。
JR
足利駅周辺で昼食を取ろうとして、その途中の織姫神社に行ったのですが、この裏山に目的の古墳があったのを完全に見落としてました。
この織姫神社結構高いところにあり・・・。
とまあ、そういうことなんです。

それでは本日ラストの訪問先をご紹介。

足利織姫神社

足利織姫神社

名前からお分かりでしょうが、縁結びで有名な神社です。
もちろん、いたのは女性9割。
そして、僕はアラフォーの既婚おじさん。

太平記

太平記館 | 足利市観光協会 | 学び舎のまち足利

あの名大河ドラマ太平記」の名前を冠した・・・
お土産屋でした。
真田広之が実際に着た甲冑があります。

 

機神山山頂古墳/前方後円墳/市指定

機神山山頂古墳(はたがみやまさんちょうこふん) - 足利市公式ホームページ

織姫神社の裏山山頂にある古墳です。
とても綺麗で、景色も良い。
現在登頂不可となっています。

 

根本神社古墳/円墳?/市管轄
探索系古墳。
上に石が乗ってるちょっとかわいい。

 

てな感じです。
ちょっと流し気味に行きますので、気軽に覗いてくださいね。

 


アラフォー男子、汗だくで縁結びの神社に行く!

食事をとりにJR足利駅周辺に向かいます。
その途中、大きめの神社がありました。
足利織姫神社

登ります。

f:id:shirophoo65:20210902154530j:plain

かなり登ります。

f:id:shirophoo65:20210902154558j:plain

f:id:shirophoo65:20210902154641j:plain

上からの風景

f:id:shirophoo65:20210902154610j:plain

神社

f:id:shirophoo65:20210902154710j:plain

綺麗です。
雰囲気も堂々としています。

しかし、このほかに写真はありません。
なんか写真パシャパシャ取りづらい雰囲気でしたので。
当たり前?ですが、9割女性だし。
男性はというと僕ともう一人いたのですが・・・
僕とは違うジャンルの旅行のようでしたし。

という事で僕は完璧に場違い。
めっちゃ汗かいてるし、ガチと思われたか、それとも・・・。
なんにせよキモいですね!
サクッと見て終了。

 

降りる際に美味しそうな蕎麦屋があったので、疲れてるし、腹減ってるし、ゆっくりしようと入店。

蕎遊庵

f:id:shirophoo65:20210902154956j:plain

f:id:shirophoo65:20210902155007j:plain

かぼすの冷やしそば。
f:id:shirophoo65:20210902155425j:plain

しかも本格的な十割そばで、めっちゃうまかった!
ですが、5分で食って店を後にしました。
全くゆっくりできず!

 

理由は店内の雰囲気。
分かっていたんですよ、うすうす。
でも腹減ってるし、店の雰囲気すごく良いし、そりゃ入りますよね。

僕以外女性&カップル。

しかも、気付いた時には時すでにってやつでして・・・

そういう事もありましたが、うまかったです。
次回は子供連れてゆっくり食べたいです(泣)

 

ほとんど休むことできなかったので、カフェ併設という太平記へ。
名前だけでも惹かれる、どんな場所なのか!

到着

f:id:shirophoo65:20210902155735j:plain

ただのお土産屋でした。
カフェも入りづらかったので、真田広之の甲冑をパシャ。

f:id:shirophoo65:20210902155801j:plainめっちゃかっこよくないですか?
これだけでも来る価値ある。
ちなみにお土産は・・・余裕があれば買いますが、疲れすぎているようでした。

 

恥を忍んで本日2度目の織姫神社へ!

マジで休みところないので、コンビニで本日4本目のペットボトルを購入し、一服しつつ古墳を検索。
すると、一番近いのが、先ほどの織姫神社裏ということが判明!!
早速戻り、再び階段を登り、織姫神社を素通りし、さらに裏山を登り到着!

機神山山頂古墳

とても綺麗に整備されており、しかも登れる!?
今は登れませんでした!

f:id:shirophoo65:20210902160037j:plain東日本大震災の際に崩れたとのこと。
非常に残念。
山頂から景色見たかった!

それでは古墳です。

f:id:shirophoo65:20210902160116j:plain

f:id:shirophoo65:20210902160125j:plain

f:id:shirophoo65:20210902160133j:plain

f:id:shirophoo65:20210902160138j:plain良いですよね?
ここ雰囲気がめちゃくちゃ良いんですよ。
松がめっちゃ映える。
それに山頂なので、後ろには広い空なのもレアなのでは?
ここはオススメです!

しかし体力はもう限界!

最後の力でこの旅ラストの根本神社古墳を探索

さて、現在14時過ぎ。
時間はあるけど、体力は限界。
ほぼ休みなしだったので、ホテルに帰り、ちょっと休憩ののち渡良瀬川南側の根本神社古墳へ。

キタ!

いわゆる、重要性が低いため、放置されている古墳。
見つけるのが楽しい、言うなれば探索系古墳です。

それでは

f:id:shirophoo65:20210902160623j:plain

f:id:shirophoo65:20210902160636j:plain

f:id:shirophoo65:20210902160644j:plain住宅地にいきなり登場。
こういうのも好き。
それと、古墳の上に大きい石が乗ってるのが可愛い
初めて見ました。
どういう事なんでしょうかね。

ここまでで16時過ぎ。
脚も限界、腹もかなり空いてきたので、これにて終了!

 

ちなみに今日履いていたズボンですが

f:id:shirophoo65:20210902160803j:plain

白くなってしまいました。

という事なので、夜はミネラルを補給し速攻寝ました。

f:id:shirophoo65:20210902160841j:plain

2日目後編を終えて

食事で席にいたのが10分。
それから、16時過ぎにホテルで20分くらい座った以外はひたすら歩きました。
7時間。

それに真夏日で、ちょっと大丈夫かと思いましたが、今回の訪問先はどれも素晴らしくあっという間でした。

織姫神社についてはシチュエーションがよろしくなかったので、家族を連れての再訪します。
ゆっくり見るといろいろ仕掛けがありそうなので、みんなで盛り上がるのではないかと思いっています。
もちろんお蕎麦もリベンジ!

そして古墳ですが、それぞれ個性がありました。
機神山山頂古墳は、珍しい山頂にある古墳。
普段見る古墳とはまた違う雰囲気があります。
見上げる古墳はまた格別でした。

根本神社古墳はちょっと廃れた感じがありましたが、やはり石をかぶってるおちゃめな古墳。
ぜひ見てほしいです。

これにてすべて終了しました。
翌日は朝には出発、家でゴロゴロです。

以上