shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

8月の収穫(足利編):まーらん舟、津島屋、名草の穂光、大瑠璃、かんとうのはな

足利旅行中に収穫したお酒たち!
酒屋&スーパーで購入
訪問した酒屋さんでは色々お話聞けました。
ぜひまた訪問したし。
低温、氷温の自家熟も置いていたりなんかして、いるだけでも楽しめます。

それでは購入した酒です。
まずは酒屋編

f:id:shirophoo65:20210825160500j:plain

黒糖焼酎 まーらん舟 2010 33%

名草の穂光 純米吟醸 無濾過生原酒

津島屋 外伝 父なるライン 2015 Summer

同じく津島屋 外伝 Periwein 2016 Summer

大瑠璃 遠心分離 2016

下3つは自家熟品です。

黒糖焼酎はちょっと古いやつ&度数高めだったので。
名草の穂光は「開華」でおなじみ第一酒造で造られた足利の酒。
ちなみに第一酒造はお隣佐野市の酒蔵ですが、酒蔵の無い足利市のため、足利の米を使って作った酒。
飲んでみたけど普通に良くって、この時期の室温(常温)放置で全く壊れず、むしろうまくなる酒。

津島屋外伝2種ですが、話聞いてたら欲しくなったので。5年以上の低温熟成品。

大瑠璃は第一酒造で作られている「栃木県」をキーワードに作られたお酒。おおるりとは栃木県の県鳥とのこと。
どれも楽しみです。

それからスーパーで見つけた、これ

f:id:shirophoo65:20210825160359j:plain

f:id:shirophoo65:20210825160408j:plain

かんとうのはな 三年熟成酒 純米大吟醸
なんと聖酒造の熟成酒。
しかも常温熟成酒(たぶん)
さらに純米大吟醸
フルーティーで香る系日本酒として有名ですが、これ如何に!

面白そうなので買った。
「かんとうのはな」って東京・埼玉ではあんま見ないと思いきや、群馬県の米を使用しているやつです。
最近こういうの多いですよね。

という事で今回の収穫は以上!