shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

暑すぎるからちょこっとずつ味見してみたって話:玉川、出羽桜、旭興、久礼、新政、田酒

イメージ 1
さて紹介。左より
玉川 純米酒 にごり 28BY
出羽桜 純米酒 出羽の里 しぼりたて 生原酒
旭興 純米吟醸 醴もと 無濾過生原酒
久礼 花河童 生酒 28BY
新政 平成三十年 立春絞り 純米生原酒 29BY
 
BY間違ってたらすみません。
すべて抜栓後常温放置。左4つは1年~1年半、右2つは半年くらい
それからこれらは4号瓶たちです。
自分で購入したのは玉川、出羽桜、久礼のみ。
後はいただき物です。
 
暑い夏に差し掛かったところで、それぞれおちょこで1~2杯くらい試しました。
現在の状況としましては

玉川
速醸の純米にごり。
これはこれで良いけど、まだ先がある
次に飲むのは半年~1年後の予定。

イメージ 2
 

出羽桜
製造年月は2016年12月。おそらく買ってすぐ開けたと思う。
開けて1年半以上の常温。
これが良い具合の熟し加減。
ちょっとヒネてだめになってるのかと心配でしたが、ヒネあるけど全然問題ないし、むしろうまい。ラッキー。
しかも、生ひねはそこまでない。
これは…さすがNo.1の酒ですね。
 
イメージ 3

旭興
製造年月は2017年5月。これも開けて1年。
これは期待していましたし、期待通りという事で、もうちょいおねんねしていただきます。
醴(あまざけ)もと聞いたことない方多いと思います。
僕もその一人です。
えっと、良く分かりません。
でも、味わいは結構おしとやかで、甘味、酸味、苦みのバランスが良いです。
生酒だけど、生ざけっぽさがあんまりないんです。
ほっといても、オッケーだし、伸びそうです
 
イメージ 4

久礼
製造年月は2017年6月
去年の夏酒。
1年放置してみました。
この酒、そもそもつるっつるで、味がよくわかんなかったんですよね。
で、根気強く待ってみました。
さらに、ツイッターなどで色々騒がれてるブルーボトル問題もあったので、飲んでみたしだいです。
結果とすると、僕はかなり期待できんじゃないかなって思ってます。
変な臭みが出なくって、旨味がじわっと来てます。
ただ、ヒネ自体は感じるので、好みは分かれると思います。


新政
年度末の酒の会で明けたので3,4か月でしょうか。
新政って意外に飲めなくなるほどヒネないんですよね。
造りはしっかりしてんですよね。
まあ、放置する人もあんまりいないと思うので、要観察。
ちなみにぴんとした酸っぱさが出てました。
でも生ひね感はオエってほどはない。
酸っぱいちょっと色ついてきたぶどうって感じ!
美味しいか?好みですね。
 
イメージ 5

田酒
製造年月は2017年11月
これは火入れだし、燗でもいけるのでちょっと期待。
でも、期待外れだったかもしれません。
皆さん!田酒は美味い!って思った時に飲み干しましょう!
僕はこれからさらに放置して涼しくなってきたら燗にしてみようかと思う。
それか、夏真っ只中のクーラーガンガンの中での「飲んで良いのか分からない、常温放置したモダンフルーティー日本酒を燗にして飲もう」っていう企画をやりたいと思ってたので、そのメンバーに入れてやろうかと思ってます。
 
こうやっていろいろ試し飲みしてると、僕的に1年は放置しないとイケるかどうかわかんないって感じです。
ただですね、1年間って長いので、その間にどのくらい酒が増えるのかって考えると…
悩んだって駄目なので、面白そうなのは手当たり次第いこうかと思ってます。
 
以上
…といいたいのですが、サッカーが面白かった件
 
まったく関係ないけど。
日本代表の対ポーランドの試合色々書かれてますね~。
正直言って僕はおもしれー!!って思った。
内容というより、あの何とも言えない雰囲気。
日本の選手、ポーランドの選手、観客、そんでテレビの前の僕。
あの状況だから起こった、カオスというか、誰も腑に落ちてないんだろうなって状況初めてみた。
でも、サッカーの中継でテレビの隅々まで観て、全部の音を聞こうとするっててまずないじゃないですか!
すっげー見入っちゃった。
もうこういうことないと思うけど、最高だった。
まあ、はっきり言えば、質落として引き分けれる相手じゃねーだろーよ!って突っ込みたいですけどね(笑)
 
なんにせよ、お疲れでした!次頑張ってね♪
 
本当に以上!