shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ジメジメしてるので、冷やで味見をしたって話:大倉、房島屋、達磨正宗

イメージ 1
じめじめじめじめ…
この季節は燗にするにはちょっと暑いし、冷房つけるほどでもないので、冷やが多くなるんですよね。
夏酒できりっとした物でも飲めばいいんですが、どうも去年の夏酒の思い出があまり良くないので、パスしてます。

ということで、本日も冷やでの味見です。
大倉 純米無濾過生原酒 どSブレンド 28BY
房島屋 純米 火入れ熟成 26BY
達磨正宗 3年熟成
 
大倉は良い方向にいってる気がします。
穀物系の味が出てきてます。
まだ、熟成酒のジャンルには入れてない感じ。
たくあんとか漬物系には寄ってきてないので、これは期待できそう。
漬物系が悪いわけではないですけどね。
 
房島屋は冷やではちょっと飲みにくかった。
酸味と、熟成からくる穀物、そんでひねが際立っててキツイ。
漬物的な部分が悪く出た感じも。
燗にすると、おそらく良いけど、する気にはならないのでちょっと放置。
 
熟成酒を夏場に冷やで飲むのは結構ありだと思ってたけど、ものによってだなと実感。
ということで、達磨正宗を口直しに。
これはど安定の古酒です。
甘味があるからか、妙なまとまりがある。
これは熟成酒が得意でないと思ってる人にもオススメ。
熟成日本酒を少しでも飲んでみたいと思う人はまずこれを!
 
という事で以上。