shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ちょっと味見して、〆に梅酒飲んだって話:伊乎乃、辨天娘、野花

イメージ 1
何かを食べるというより、飲むメインで夕食です。
ひやおろしの状況を確認したかったってのがメイン。

伊乎乃 ひやおろし 純米原酒 28BY
僕的にあんまりしっくりきてなかった伊乎乃のひやおろしの途中経過をみました。
以前は腰があってアルコールの角が抜けてきてるって感じで、味がまだ出てなかった感じ。
今回は味がでてきておりました。
炊き上がったご飯、ちょっと穀物、栃っぽさ。
食事と合わせるとグーな感じ。
まだいける。というよりも、ピークはもうちょい先だと思います。
 
辨天娘 純米 鳥姫 27BY
若いけど飲める。
おいしいです。
経過見てたら、今年もたなそうですね。
一升瓶推奨。
 
イメージ 2

野花 2012BY
梅津の梅酒。
こちらはにごりなしバージョン。
燗しました。熟成感が下支えに、日本酒の良さがしっかり出ている梅酒。
梅のパンチ力も良く、食中というよりはデザート酒です。
甘さっぱり。
うまうまです。
 
以上