shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

レンチンチーズフォンデュと日本酒のんだって話:奥播磨、東洋美人、花の香

友人来るときに時々レンチンのチーズフォンデュを出します。
今回はそれ用に買ったんだけど、出し忘れたので、食べちゃいました。

いろいろ種類はあるようですが、今回はこちら
O・B・B レンジ用ふぉんじゅ亭 

まあ、おいしいです。
それよりも楽しい!娘もこれなら色々食べてくれますし。

それに、冷めたら、塗るチーズになるので、急いで食べる必要もないので、便利ですよ!

今回はこれに日本酒
イメージ 1
花の香 海花
東洋美人 純米吟醸 大辛口

相変わらず花の香はすごい。
ん~疲れる。
東洋美人は置いとこうと思ったんだけど、手が出る。
チーズとの相性もよさそうかなと。
燗もまあいけた。

イメージ 2
奥播磨 山廃純米
燗にしました。
チーズに酒盗を乗っけてクラッカーにオンして食べると良い感じ。
熟成の香り、こってりさと癖のある食べ物は進む。
チーズと山廃って相性良いですからね。

この時期はあったかい鍋的な食べ物とあったかい酒の組み合わせ最高!
我が家の鍋は酒と同様あっさりってほとんどないから、組み合わせは無限!

飲みすぎには注意ですが、活力ですので抑えすぎはもっと注意ですよ~

以上