shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ゆ~きやこんこ♪だったので、やっぱり燗!って話:七郎兵衛、花の香

イメージ 1
雪!寒い!
雪には縁遠い場所に住んでるので、慣れないですね、雪って。

早めに会社は終えましたが、帰るのに電車と歩きで3時間かかりました。
電車遅れるは、慣れない雪道なため車渋滞してて通れないし、寒いし…
ひえっひえで家に到着。
家びちゃびちゃ!犯人は娘(上)でした。
かなり楽しんだご様子です笑。
 
寒すぎるから速攻風呂入ってメシ!
 
もちろん温まった体には燗!
七郎兵衛 特別純米 華吹雪
花の香 純米大吟醸 海花
 
イメージ 2
七郎兵衛
これはとっても優秀。
冷やだと、青いバナナ、米、穀物、熟、砂糖、酸、苦、渋、キレ。
若い。渋さビシッと来ますね。
それにしても、芯が太い酒です。良い感じです。
燗にすると、餅、穀物、砂糖らへんが伸びて来て、旨味が上がってくる。
燗映えする酒ですね。
それから、ちょっと甘味が気になりはします。
まだまだ、これからの酒。
5年目安かなと。
時々引っ張り出して味見します。
 
花の香は燗よりも冷酒が良いかと。
むわっとする。香りが強すぎる。
ほっときゃ落ち着くかなと。 
二つとも、納戸に放り込んどきます。

寝ようと思い部屋に入っても部屋が全然暖まらない…
外の様子見てみたら、すごい事に…
 
イメージ 3
そりゃ暖まりませんわなと。
 
イメージ 4
ちなみにこちらが朝の風景。どこの田園風景!
僕の家のそばには田んぼと、クワイ畑がすぐそばにあるんですが、クワイ畑って畑じゃなくって、蓮の畑と同じ沼っぽいやつなんです。
間違えたら大変なので、新雪見つけてのダイブは要注意ですよ!
 
以上!