shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人達+子供ちゃまが来て我が家で遅めの新年会やったって話:東洋美人、加茂錦、赤武、鶴齢、長寿金亀、花の香

イメージ 2
年が明けてちょっと経ったけど新年会しました。
我が家:大人×2+子供×2
友人:大人×2+子供×2
 
まあいつもの感じです。
かみさんがちょっと遅れるということで、友人Hと先に我が家の自慢の花陽浴ズを見せる!
 
イメージ 1
26~28BYの物です。
どれがどれかは割愛ですが、中身は飲んでみなきゃわからないですね。
ネタなので、今度みんなで開けちゃおうぜって話になりました。
どうしましょかね。
 
ということで、飲み会開始!
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
友人たちが持ってきてくれたのは
東洋美人 純米吟醸 大辛口
加茂錦 純米大吟醸 生詰原酒 29BY
 
僕が出したのは
花の香 純米大吟醸
雪男 純米酒 発泡にごり
奥播磨 山廃純米
長寿金亀 白80 生酒
 
その他にも何かあったような気がしますが…
まず友人H奥播磨と長寿金亀を飲ませました。
ちなみにHはこの度加茂錦、赤武を持ってきてもらいました。
最近は新政から九平次様、赤武に鞍替えをしている模様。
そんな彼に飲ませましたが、ハーブがきいてきた金亀ですが、
「こういうものとして飲むと、意外に美味いかも」
ということでした。
うん!
そういうことが言いたかったんです。
一歩一歩進んでいますが、奥播磨は「黄色いやつだ!」ということでした。
イケると思ったんだけどな…
 
それじゃあ、飲んだもののコメント(偏見)
東洋美人 大辛口
大辛口ではない!断じて云おう
大辛口ではない!
旨いよ。これは伸びる酒質っぽい。でも冷蔵かな、今なら常温でも良いと思う。
すっきりして綺麗だけど、ふわっと香る。
土佐しらぎくとかもそうだけど、香りはしっかり感じるけど、食事中を意識しているからか、邪魔にならないように設計してありそう。
芯にはお米らしさあるし、好きです!
良い意味でシンプル!
でも大辛口じゃないよ!
 
で、加茂錦 純米大吟醸 新酒
生詰の原酒ってことですが、加茂錦って勝手な印象だと、ガス感あって軽い原酒ってイメージだったですが…。
結構結構しっかりしてます。ちょっと粗い感じもする。
色々と試してるんでしょうかね?
僕はあんまり良い印象は無いかなと。
ただ、冷蔵庫等でちょっと落ち着かせるとまた表情が変わるかもしれません。
今のところでは、印象は残らなかった。
 
これは今回のメイン。
綺麗な同じ。
ここのは酸はあんまり強くなく、すっと通って、キレって感じのエレガント系というのが勝手な印象。
これも例にもれず綺麗なお酒。
純米大吟ということもあってスッと入ってぱっと切れ、そこそこ力もある。
ミネラル感がキレをさらに良くし、ほんのりの果実感が高級さをさらに高めてますね。
うん!
高い味がする笑。
美味いです。
 
鶴齢 雪男 発泡うすにごり
これは乾杯用に僕が買った物。
泡がとても細かい。
全体的に淡いです。味、香り、泡もうちょっとどれかはっきりしたものを乾杯に求めてたので、そういう時には向かないですね。
食中にっていうことなら甘みが少なく辛口なので良いと思います。
度数は泡系日本酒の中では高めの15%、飲み過ぎ注意ですが500mlの瓶なので安心?
 
花の香 純米大吟醸 梅花 
これはおそらく冷やおろし的な物だと思います。
以前飲んだ時も梅のガムって思ったんですけど、これも何となくそれっぽさが…。
そういう感じなんでしょう。
それと、跳ね返りというか、口の中でかおりがぽーんてくる。
ちょっと厚化粧と違いますかね?って感じ。
嫌じゃないけど、どういったときに飲めばよいのか分かんないお酒。
おお!?って思う感じ。
四合瓶をみんなで飲むのがよろしいかと。
 
色々飲みました。
今回は結構珍しいものを持ってきていただいたので、楽しかったです。
毎回楽しいけどね!
 
今回ちょっと思ったこと。
冷酒ばっかり飲んでると、翌日ちょっとお腹に来る!
この時期は燗を飲もう!
あったまるし、意外と酔わないですよ~。
飲む量も抑えられるし、美味いですよ!
 
以上