shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

アサヒのプレミアムビールを飲む:豊醸

イメージ 1
アサヒ ドライプレミアム 豊醸
最近の流れのプレミアムビールの特別ホップ使用。
ドイツ産マンダリアババリアというホップです。
特徴は良く分かりませんが、柑橘やトロピカルのフルーティータイプではないと思います。
この手のプレミアムビールはどのように特別感を出すかってのがポイントになんだと思いますが、香り(サントリー)、甘味、苦み(サッポロ)の強みに割って入るのはちょっと難しいところ。キリンについては良く分かりません!
 
まあ、正直プレモルのプレミアム感は薄れてる中で、ヱビスに対抗できるのって結局アサヒって感じにあるのかもしれませんね。
重めのホップと麦でプレ感出してドライに切るって感じで良いビールに仕上がってます。
 
でも、特に何かないと、例えば誰か来るとか、誰かの家行くとか、買わないかなと。
この値段帯は難しいです。
 
ところで、書いててキリンって特徴つかみにくいのかなと。
僕は普段のビールは一番搾り、ラガーなので、応援?してるんですけどね。
キリンのブラウマイスターはかなり旨いと思いますけど、特別感ありすぎてちょっと難しいです。マイスターですからね!
 
それから、瓶で売ってるのはポップで美味しいと思いますよ。
でも、プレミアムビール買うんなら、海外のとか、クラフト言っちゃうかな~
 
こんなニュースみまして、ドライってそんな売れてたんだなと。
『「ドライ」販売半減 アサヒ、29年ぶり1億ケース割れ』(日経新聞より)
消費者の好みの多様化ってこと?それよりもノンアルコールの出来が良くなったったこともあるのかなと。
ちょっと違うけど、煙草もアイコス、プルームテック、グローとかで、激減って言ってるし。
砂糖も、甘味料普及で激減!みたいになるんでしょうかね?おそらく清涼飲料でもゼロカロリーの消費量が増えてるでしょうけど。何も知らないですが。
 
時代ですね(適当)
 
ということで以上!