shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

おでんと一緒に飲んだって話:花垣、十旭日

下の娘が熱を出したので、休みだったので、夜ご飯も適当?におでんにしました。
おでんと言えば酒ですので、順序良く飲みました。
 
おでんと言えば?ちくわぶですよね!
これがないとおでんじゃない!と思うのですが、買うの忘れるという痛恨のミス!
かみさんも僕と暮らしてから食べるようになったのですが、残念がっていました。もう関東の人間になったなと。
 
でもおいしくいただきました。
 
お酒は2つちょっとずつ飲みました。
 
イメージ 1
花垣 第三弾山田錦 無濾過生原酒
常温で放置していたものです。
今は冷やが良いかなと。少し忘れて置いてそしたら燗かな。
柑橘系の酸味が出始めてます。これからの酒です。
 
イメージ 2
十旭日 生もと純米 改良雄町26BY
燗で。やっぱりこれ系は燗です。
これは古酒の中でも透明感というか、きれい目、あくまで“目”です。
ちょっと淡いのでこれから濃縮感が出てきてくれればと。
硬さはそれほどないので、飲み頃はそれほど先ではないとは思います…
今でも美味いですけどね!
 
ということで、娘の面倒を見るのでこれくらいで。
以上