shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

ストレス発散にはやっぱりこれって話:麒麟山、雪中梅

イメージ 1
最近ストレスですかね~白髪が増えた。
先日髪切ったら、さらに目立ってきた。
まあ、ダンディーになったからいいと思ってますけどね!チクショウ!
何のストレスかって?そりゃ仕事に決まってんじゃねーか!
 
ということで飲みましたよ。
ストレス発散には食事、酒、そんで愚痴が一番!
 
愚痴言う人もいなかったので、食事です。
お通しは茄子の煮物。
イメージ 2
そんで、かすべの煮物、

イメージ 3
白子。
 
かすべって久しぶりに食べた。
これって最高に美味いですよね。
ちなみに、かすべっていうのはエイの事。
僕の母方の鶴岡では結構食べるものだと思います。
甘辛く煮る!以上!って食べ方ですが、アンモニアとか独特の風味があるからそういうがっちり味付けがあう。
骨の部分はパリポリ食べられちゃうし、最高!
 
次は飲み物!まずビール。
そんで日本酒。
麒麟山 樽酒
 
麒麟山の樽酒は開けたてはかなり臭い&苦い。
新酒&原酒だったと思うので、そりゃまあ、美味くはなかったです。
樽臭いのってちょっとキツイ。味も何も、全部持っていかれた感じ。
でも、そん時なじむなとにらんでいたんですよね、そんで今回まだ売り切れてなかったので、試したみたって感じです。
 
その結果ちょっと経ってたので、香る&旨いへ。
と言っても癖は結構あります。
が、こういうのとかすべは良い感じに合うようです。
というか、合うんです!
樽酒は熟成させると、樽の部分がなじんでくることで旨味に変わるような印象。
ちなみに、去年の麒麟 本醸造 樽酒 生原酒が常温放置中(未抜栓)。
美味くなってることを願う!
 
そんで、雪中梅は安定。
独特の甘みとキレは白子と相性は良いですよ。
僕はね!
 
ストレスは解消されたか知りませんけど、良い感じに気持ち良くなったところでおしまい。
皆さんもストレスには気を付けてくださいね。


 
以上