shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

夫婦で“おいしく”飲める酒:王祿 超王祿 2015 ひやおろし

イメージ 1
夫婦ってずっと一緒にいると食事の好みって近くなってくると思うんですけど、酒の好みって結構そのままってのが多いと思ってます。
かみさんは結構モダンなフルーティーな酒が好きですが、僕はそこまで好んで飲みません。といっても出されれば美味しくいただきますけどね!
好みの物として一緒に飲める日本酒って、結構いろいろ一緒に飲んでるんですが、意外にないもんなんです。
少しありますが、今のところ花巴、と今回飲んだ王祿です。
 
ちなみにこの王禄は去年の11月に福岡より買ってきてもらったものです。
ここの店主の方が「冷蔵庫に入れてよ!」とのことでしたので、珍しく冷蔵庫にぶち込んでおいた代物。
かみさんから邪魔者扱いされてかわいそうなお酒でしたので、じっくり味わって飲んでやろうと思っています。
 
王祿 超王祿 2015 ひやおろし
ちなみに王祿というお酒は特約店シールが付いていて、徹底的な温度管理を必要とするお酒。
気難しい感じもしますけど、実は生だけど冷酒でも、冷やでも燗でもいけちゃう結構懐の深い酒です。
ちなみにこの超王祿、ひやおろしとついてますが、タイミングで札掛けたんじゃねーか疑惑。疑惑って言っても悪い意味で言っているのではなく、熟成させた酒をどのタイミングで売るかってことだと思います。
 
美味いので言うことなしです。
前回の飲み会でも感じた通り、舌触りが抜群に良い。
生の低温熟成らしく、開けてからちょっと経つと味が乗ってきます。
ただし、家の冷蔵庫では生ひねっぽさも出やすいので、生ひね苦手な方は四合瓶購入してください。
今回飲んだ時に、ハーブっぽさと、微量のナッツの皮っぽさも感じられるので、気になる方は気になるかも。でもムレは出ていません。
レマコム持っている人ならガンガン買えるんだろうな~ってうらやましいです。
 
ちなみに、この酒はかみさんも「おいしい!」とのこと。
僕とかみさんが一緒に“楽しめる”珍しい日本酒の一つに任命!
そういう意味でもとても重宝します。
しかも、そう簡単に買えないし、ネット販売でもめったにないから、貴重!
こういう共通しておいしいって言えるモノ見つけるのも面白いなと思いましたね。
自分だけ楽しむのもなんですから。
 
冷蔵でと言われましたが、もう邪魔者にはさせられないので、納戸へ入れちゃいます!
納戸にはその他に、80、本醸造など王祿ズがいるので、仲良くやってくれると思っています。
常温放置開始!
これからが第2段階です!
これ以降おそらくかみさんの好みからは外れていくような気がしますが、少しずつ慣れさせるのにも絶好の機会!と思っています。
 
ということで以上!