shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

6月の収穫、その1。

かみさんが同僚の退職祝いに酒買いたい、と言ったので、仕方ないな!という感じで行ってきました。

今回行ったのは足立区にある名店「かき沼酒店」へ。3度目の訪問。、

かき沼酒店といえば、
十四代而今醸し人九平次写楽等々、今の日本酒界を代表する酒がわんさか。ということで多少緊張をしつつ、ジーパン、Tシャツ、サンダルというフォーマルに着替え行ってまいりました。

イメージ 1

イメージ 2


分からないところなど色々と店員さんに聞きまして、丁寧に教えてくれました。
結局、義侠の純米原酒にしようとしてたのだが…、かみさんに一応確認したところ、一瞬曇ったと感じ、断念。

ということで、こんなのを買った。

イメージ 3


田酒の甘酒、早川酒造の仕込水で作ったサイダーという酒蔵サイダー、そして大洋酒造の無想 純米吟醸生原酒 28by。
甘酒→かみさん
サイダー→娘
無想→自分
と家族サービスたっぷりしました。

ちなみに、同僚の祝い酒は、新政の亜麻猫 スパークリング。間違いないチョイス。写真は忘れた。

以上、運転してないのに疲れました。