shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

無想 純米吟醸 生原酒 28by を飲む

買ってその日に飲んでみた。
無想 純米吟醸 生原酒 28by。
新潟県の大洋酒造が造る酒。今年で2年目の新しい銘柄。
イメージ 2

イメージ 3


かき沼酒店で新政の隣に置いてあったのでなんとなく取ってみた。
店員の方曰く「フルーティで、酸味のある云々(曖昧)」と言うことで、要はモダンな感じだとのことと勝手に解釈。

イメージ 1



メロン系の入り口、酸味がしめる。まあ、良いんじゃないですかね。流行りっぽいというか、最近の新潟県のたかちよ、加茂錦に寄ってるって感じ?
でも、シメが悪いっていうかなんていうか、キレが悪いかな。ちょっとナッツの皮みたいな苦味、渋味があるし、甘味が妙に目立つからちょっと重たく感じる。
上記新潟の酒と比べると…若干飲み疲れる。キンキンに冷やして飲みたい。思い切って温度上げてみるか、後日試す。

ほっとく銘柄でもないし、早めに飲みきるかなと。


2017/6/5追記

後味のナッツの皮っぽさは1~2日で消えた模様。

サッと引くキレも出てきた。

まあまあ、この辺がピークかと。