shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

果実酒を漬ける

先週カミさんが「梅酒作ろう!」と言ってきたので、「よしきた!」ってことで作りました。思えば恒例行事になっていた果実酒づくり、昨年は作ってなかったので、すっかり忘れてた。
ということで、去年の分も含め作ってやろうと思い、用意したのがこちら。
 
梅&キウイ&パイナップル
イメージ 1










イメージ 2イメージ 3イメージ 4キウイは緑か、黄色か悩んだ末両方漬けてみた。
味は黄色の方が甘いんだろうと思ってたけど、甘味、酸味共に緑の方が強かった。ちょっと甘味が足りなさそうなので、レモンを一個入れといた。

パイナップルは半身で130円だったため急きょ決定。以外に甘い!ちょっと味見?してたら、 少なすぎ?気のせいだと思われる。
 
漬ける用アルコールはというと
梅酒には果実酒用→サントリーのブランデー
ホワイトリカーでも全く問題はないと思うけど、こっちの方が良い感じに香りが出る。気がする。

キウイ酒→果実酒用ホワイトリカー初なので物は試し。

パイナップル→安ウォッカ量的にちょうどいいのがこれだけだった。


イメージ 5

完了!
後は3か月たったくらいに先ずは味見。
その後放置って感じ。個人的感想だと、パイナップルは当たり!な気がする。実の硬さと、甘味と酸味のバランスが良い。それに香りもしっかりしてる。キウイは、溶けちゃいそうでちょっと心配。濾すの面倒くさいんだよ…
 
てなわけで、今年の第一陣終了。
そういえば以前の果実酒共はどうなってるのか、気になったので今度味見でもしてみる。