shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

和和和 純米吟醸美山錦 かすみ生酒 28BYを飲む

古屋酒造店
和和和 純米吟醸美山錦 かすみ生酒
 
イメージ 1
黄金週間に長野旅行に行った際の収穫物の一つ。
ちなみに購入したのはこんな感じ
 
イメージ 2
イメージ 3
地元感のあるものを探していた時にオススメされたものだと思う。
確かに、関東ではあまり見かけない銘柄なので、早めに飲んだ方が良いと思い抜栓。
 
イメージ 4
グラスに注ぐと、果実の香り。淡く、爽快。果実は若干のメロン、そしてぶどう。
口に含むと、軽いガス感、そしてとても綺麗な砂糖の甘みと、米の旨味、少しの酸味、そしてキレ。
苦み、渋みの類はほとんど気にならない。
とても透明感のある、エレガントな酒。
 
この手のちょっとガス感があって、透明感のあるタイプって飲みやすい反面、飲んじゃって後悔って多い気がする。炭酸で割ると薄まっちゃうし、ちょっと水で薄めるとわけわかんなくなっちゃうし…。
美味いけどね。
 
ちなみにかみさんはなかなかお気に召しているようでした。