shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人に誘われて北千住で飲んだって話:玉川、雪の茅舎、本州一、たかちよ、雄東正宗

遅番だったんだけど、友人から北千住で待ってる!って言われたので、行きました。

北千住には9時30分到着。
久々の北千住飲みだったですが、やっぱりここは違う。
別格です。
何がだって?行ってみてください。
嫌いじゃない。

どこが良いのか分からなかったので、適当に入りました。
おしながきをどうぞ!

イメージ 1

店の名前?知らん!
今流行りの酒がずらっと、良いんじゃない!友人にっこり。
常温で置いてあるの無い…ですよね~。

飲んだもの!

乾杯のビア
八海山ビール

イメージ 2

うん。ちょっと濁ってってヴァイツェンに似てる。
美味い。

そんで
玉川 アイスブレーカー

イメージ 3

最高の夏酒。
アイス入れようかと思ったけどやめた。
燗しても美味いぞ!

友人は
雪の茅舎 純米吟醸

イメージ 4

秋田の酒だったか。
良いお味。
意外とこってりしてる。香りもあるけど、くどくない。
秋田の酒だと、こことまんさくがお好みです。

次は…
味のあるのください!とお願いしたら、おそらく店主だろうポマードばっちりの方が出してくれました。

本州一 無濾過 純米吟醸 

イメージ 5

広島の酒。
うん。広島と言われるとそうかも。
辛口で、旨味あるタイプ。
冷やして出てきたけど、温度あがると良い。
燗でも良かったかも。

食べ物いろいろ食べたけど撮ったのはこれ。
クジラの竜田揚げ。

イメージ 6

最高!
気が付いたら11時を回ってたので、おにぎり食べるために地元のいつもの場所へ

乾杯!
まずは
たかちよの何がしか。

生のにごりという事しかわからず。
まあ、たかちよのお味。
よく友人宅で飲んでる味です。
個人的にたかちよのにごりは好きじゃない。
嫌いでもないけど。

そんで、売れてないの頂戴!って酔っ払いのリクエスト。
写真撮り忘れてた。
めっちゃくちゃ美味くって、なに!これ!
って聞いたら
天狗舞 山廃純米
でした。すっごく美味くってなんで!ってきいたら、ラス一とのこと。
やっぱりラス一は美味い。
残り物には福があるとはまさにこのこと。
棚から牡丹餅!
でも、売れてないってわけじゃないよね?
まあうまいからどうでも良い。

最期に
雄東正宗 純米酒

イメージ 7

ラベルの渋さ!
以前にごり飲んだけど、ここは、いわゆるコスパの良い酒です。
ネームバリューもないし、味も特徴ないけど、美味いですよ!
コスパの良い日本酒じゃなくって、コスパの良い酒です。

食べ物ですが、握り飯食いに来たのですが、
おにぎり食って、最後のたまごサンド食べました。


イメージ 8

めっちゃうまい!
分かりづらいけど、たまごは荒く、パンはトースト!
最高です。
終わったのは2時半。
しかも結構雨降ってました。
歩いてたからびしょびしょ。
家帰って服脱いだのまでは覚えてますが、気が付いたら全裸で朝でした。
とまあいろいろ飲んで食べて楽しかった!

以上