shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

忘年会をやったって話:花巴、天遊琳、奥播磨等

イメージ 1

友人達を集めて我が家で忘年会をしました。

今回来た友人は日本酒の範囲が広いので色々出しました。
まずは
花巴 山廃本醸造 原酒 26BY
花巴 山廃本醸造 直汲みにごり 無濾過生原酒 29BY
花巴 山廃四段仕込 純米 27BY
花巴 春仕込 水もと純米 無濾過生原酒 常温生熟成 27BY
十旭日 生もと純米 26BY
景虎 純米しぼりたて 28BY
奥播磨 山廃純米
天遊琳 純米吟醸 雄町 2002BY
田むら 吟ぎんが
達磨正宗 3年熟成
雲山 純米 しぼりたて 生原酒
花陽浴 美山錦
サンクゼール ナイアガラ スパークリング

味どうこうについては書くのが大変なので割愛しますが、天遊琳はかなり出来上がった酒です。
まさに飲み頃。
角は取れて、熱を入れると旨味が…
素晴らしかった。

十旭日はまだまだ先がありそう。
ちょっと軽い感じがするので、熟成で濃縮感がでてきたら良いかなと。

雲山は初。
長野のお土産でいただきました。
生原酒なので、かなりパンチがあってアルコールが立ってますが、これからちょっと置けばいい感じに落ち着きそうです。
香りは控えめで、流行りではないですが、出来は良い。

花巴はどれもいいですね。

ということで13時から20時まで飲んでましたが、ほぼ日本酒ということ翌日には残りませんでした。
水飲んだからかもしれません。

年始からはまた、酒が続くので、翌日は軽めにします。
以上