shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

週末はいろいろ飲んだって話:米宗、梅津、寒元、髙清水

土曜日は友人来て、日曜日はかみさんの会社行って、実家で掃除&ご飯食べました。
そこそこハードに動いたので、娘二人は今日の朝めっちゃご機嫌麗しくなかったです。
 
まずは、土曜日に飲んだ

イメージ 1

米宗 純米吟醸 無濾過生原酒 山廃酛 完全発酵 酵母無添加 2018
 
山廃&完全発酵&酵母無添加
とは…攻めてますね。
いや、僕が攻められてると言いますか。
まあ、そういうのは嫌いじゃない。
 
えと、美味いです。
米を溶かして醸して、米の味にあるって当たり前っぽいけど、すっごく難しいんだと思う。
それに酸→キレの流れが…。
飲み続けちゃう怖さがあるけど、ご飯と一緒に飲める分酔い難いかも。
なんにせよ、美味い!
燗も良いですよ!
 
ピザと食べました。
チーズとの相性めちゃくちゃ良い。
ピザには日本酒だ!?あ!?って思ってる人にこそ飲んでいただきたい。
というか飲め!
美味しいから♪
 
で、日曜日。

イメージ 2

米宗

梅津の生もと 日置さん家の山田錦 95%精米 H25BY
寒元(濁酒)
髙清水 純米大吟醸
 
米宗は同じく。
常温放置に切り替える。
冷やしても美味いから四合瓶買ってくるかも。
それくらいうまい。
 
梅津は95%精米っつうぶっ飛びスペック。
まあ、味は想像…って絶対できない味。
えとですね、やっぱり橙っぽい濃ゆい酸。
それから、穀物
ナッツというより、栗や栃っぽい灰汁の強さ。
何と言っても

イメージ 3

これからもかなり伸びそうです。
 
寒元
これは濁酒。
米がしっかりしてて腰がある。
まあ、混ぜる専用として買ったので、ちょっと期待ってしてなかったけど、美味いです。
甘々ではなくって、それなりに酒っぽさがあって良い。
 
髙清水
頂き物。大手の純米大吟醸って正直買わないから非常にありがたい。
で、面白いですね。
とってもきれいに作られてます。
燗は試してないけど、冷酒なら結構美味い。
いや、普通に美味い。
香りはそれほどない、けどすいすいいける。
でも、水っぽくもない。
絶妙なバランス。
うん。
また欲しい(もらいたい)。
 
結構飲んでるようだけど、マスヤ酒店で平杯買ったんですよ。
神亀のと、上原大先生の。
これで飲むと、量の調整がしやすい。ゆえに二日酔いなぞしません!
しかも通っぽくて良いじゃないですか!
 
オススメです。
以上!