shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

7月の収穫(初銘柄編):米宗

友人と飲み会をするってんで、新しい酒を買いに川口まで行ってまいりました。
場所はマスヤ酒店
 
僕は月に1回くらいのペースで来ているでしょうか。
純米&熟成酒をこよなく愛する店主のいるすっげーお店。
埼玉という事で、神亀の品ぞろえは、それはもう…
 
今回は飲み会の時にビールで割る目的で生もとのどぶを買いに行きました。
しかし…
品切れ!
なんでじゃい!
 
と思ったのですが、そりゃ現地じゃあの状況ですからね。
仕方ないです。
大丈夫だったのか心配ですね。
 
ということで、どぶは諦め、オススメを。
店主様ニヤリと試飲なぞ
米宗どん!
マスヤ酒店Face Bookでも紹介されている新規取り扱い銘柄。
 
イメージ 1

ちょっと紹介
蔵元は愛知県愛西市にあります青木酒造株式会社。
ホームページ:https://www.yamahai.co.jp/
「蔵元のこだわり」を読んでいただければどんな感じか分かりますね笑
補足として、山廃を中心に(今でも)行ってきている。
で、近年生もと造りにも力を入れ始めてるって感じ。
更にですね、酵母無添加なんです。
 
味見をした結果、
どれも良い酸が出てます。
生もと山田錦(黄色)、山廃純米吟醸(赤)が良かった!
特に黄色は爆裂です。
まだまだ硬いですけどね。
育てるのもまた面白そう。
それなりにお値段もするんで、今回はちょっとパス。
 
それから酵母無添加ってことで、BYごとに味の変化が楽しめるってのも良い。
いや~買う銘柄増えちゃったじゃねーか!
 
でも散々試飲して買ったのは…
山廃純米吟醸の無濾過生原酒。
赤のの生原です。
イメージ 2
 
完全発酵の文字がイカしてるぜ!
生原って好き嫌いはっきり出るんですけど、これはめちゃくちゃ良い!
放置してもちゃんの伸びる!
 
という事で、このほかにも寒元(濁酒)も買った。
どぶの代わりです。
 
以上