shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

有休取って保育参加して、娘と公園で遊んだって話:くどき上手、墨廼江、愛友

イメージ 1
子供(上の娘)の保育参加があるってことになったので、丁度先生と話したかったことがあったので、有休取ってきました。
今回は2度目。前回は0歳の時だったので、皆様ずいぶんとお姉さん、お兄さんになってました。当たり前ですけどね!
 
今回改めて感じたのが、娘の独占欲の強さ。
「今日はパパとママは先生だよ!」
と言っていたのに、他の子がそばに来るだけで威嚇。
虎かと。
まあ、これは完璧に僕の血です。
最後には泣いていました。
可愛いけどね!
 
家に着くと娘が遊びたい!というので、近くの公園で遊びました。
まずはブランコ!
僕が乗るとお尻が大きいのか、側面があたって激痛!
 
イメージ 3
娘は一人でこげるようになってました。
二人で乗りましたけど、なんだか楽しいですね。
 
イメージ 2
そんで、砂場の周りを「綱渡り」
こんなんなにが楽しんでしょうね~
でも楽しそうで何よりです。
 
最後はちょっと起伏があるところまで競争!
そんで一言
イメージ 4
「やっほ~!」

「やまよ~やまよ~」ってアンパンマンにそんなキャラいましたね。

 
その後、散歩して酒屋さんへGO!
お店で1本購入。
そして帰り道に駄菓子寄って帰りました。
結構歩いて遊んだので疲れました。
久々に上の娘と二人きりで遊んだのですが良いもんですね!
 
平日にみんなで夜ご飯、しかも早い時間に食べれそうだったので、おそらく誰もいないと踏んで居酒屋行ってきました。
いつも登場する店です。
 
僕はあんまり子供を居酒屋に連れて行くのは好きではないのですが、早いということと、かみさんと居酒屋行くことも最近ないので、行ってまいりました。
といっても、上の娘は生まれたての時に顔を見せに行ったこともあるので、意外と可愛がってもらってたりしてます。
 
イメージ 5
ということで、いろいろと食べましたよ。
アオサの卵焼きだとか、ハタハタの丸干し、から揚げなど食べましたが、下の娘はハタハタがお気に入り。上のは卵焼きが気に入ったとのこと。
ハタハタ食う1歳児って…
 
飲んだものは
くどき上手 純米大吟醸 しぼりたて
墨廼江 BY1号 純米吟醸 生酒
愛友 隠れ造り 生酒
 
くどき上手は本当に造りが上手いなと。
香り、味もこれ以上だとちょっと下品になる手前なんですよね。
かみさんは美味い!って言ってました。
 
墨廼江は良かったけど、ピークが短いのかな?
開けたての方が美味かったなと。
でもオススメ~
 
イメージ 6
愛友は初だと思う。
いわゆるどぶろくです。
良く飲む十二六の方が好みかな。
こっちは残ってる米?が硬いし、味も硬い。
シュッとしてる。
嫌いじゃないけどね!
 
こんな感じで帰って風呂入って暖まった寝ました!
 
以上