shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

大みそかに埼玉に帰ったって話し

例年通り31日は埼玉に帰るため、福岡では正月的な雰囲気での朝ごはん。

ぶりが続きます。

うまいい!!

f:id:shirophoo65:20200115184201j:image

そんで、お雑煮

福岡風お雑煮

すまし汁(アゴ、しいたけ出汁)にかつお菜、ブリ、豆腐が特徴。

もちろん餅は丸餅

f:id:shirophoo65:20200115184220j:image

ちなみに我が家の鶴岡風お雑煮(いろいろなハイブリッドだと思われる)

すまし(かつお、昆布出汁)に孟宗竹、鶏肉、人参、生の青さがあるとベスト!

f:id:shirophoo65:20200115184234j:image

 

とまあ、結構似てますのです。

山形の方もアゴを使うってことがあるとのことですが、我が家はかつお

アゴはちょっと特徴的な燻したというか、香ばしい感じ。我が家は鶏肉の脂っこさが出てる感じ。

どっちも美味い!!

お子たちも違和感なくバクバク食ってました。

 

で、これより埼玉に帰ります。

飛行機。

f:id:shirophoo65:20200115184305j:image
f:id:shirophoo65:20200115184311j:image
f:id:shirophoo65:20200115184302j:image

綺麗ですが、どうも苦手で…

 

実家に到着し、これからあけましてに向けて夕食。

我が家の大みそか、今年最後の晩餐はすき焼きと決まっています。僕は食えんので、クジラを食おうと思ったけど見当たらず…

まあ、適当に食ってましたけど。

 

で日本酒は

あべ FOMALHAUT 生 2018

大山 十水 特別純米

f:id:shirophoo65:20200115184323j:image

両方ともうまい。

あべのはイレギュラーな日本酒です。

香りがまずナッツ。栗。

生熟のあれとはちょっと違うようでもあるし、そんな感じでもある。

腹違いの兄弟って感じかな?わからん。でもそんな感じ。

で、口に含むと、栗の風味。

それから、甘味が強くボリュームがあり、キレではなく余韻は長い。

ただ酸味もある分重くなり過ぎない。

非常に美味い。

優しい方向にイレギュラーなお酒です。

 

十水は非常に穏やかだけど、旨みとある程度の太さがある。

常温~軽く燗位が美味い。

ゆっくりずっと飲める。

f:id:shirophoo65:20200115184341j:image

だらだらして、これよりそばを食う。

もうすぐ来年だ。

以上。