shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

茄子の季節なので居酒屋寄って帰ったって話:くどき上手、而今

茄子の季節到来!

ということで豪華に飯でもと思ったのですが、仕事が終わらずいつもの居酒屋にて夕食を。

スバルかきびにでもお邪魔しておいしいものを飲み食い…ってのは無理でした。

でも、いつものとこでちょっとしたぜいたくも良いもんです。

まずはビール!そんでおひたしとくわい

f:id:shirophoo65:20191213164338j:image

くわいウマ!

くわいをあまり知らない方がいますので、詳しくは 

ja.wikipedia.org

補足ですが、埼玉県越谷市が日本で2番目の生産量を誇っており、おせちにはこれを黄色く着色しちょっと甘めに煮付けるのが定番料理となってます。栗のような感じです。

我が家ではそうやっては食べませんが、年末になると農家の直売所で売ってるので素揚げにして食べてます。

越谷市周辺では年末の到来を知らせる味の一つです。

 

ということで、年末の味を堪能し、

ぽんしゅをば

くどき上手 白ばくれんとフグの塩辛

ん…くどき上手美味いな。

なんだろうこのバランスの良さは。

食事に寄り添う感じがグーです。

刺身が食べたくなってきたので

ぶり&カンパチ

f:id:shirophoo65:20191213164429j:image

なんでこの二つかっていうと、お口が“あの刺身の味”を欲してたんだけど、あれがどれか分からんかったので、じゃあ二つってなりました。

で、見た目も、味の違いも分かるけど、どっちがどっちかはようわからんです。

美味いのは確かだけど、味はぶり、歯ごたえはカンパチって感じでしょうか。

求めてたのはカンパチでした。でも味じゃなく、あの食感含めての感じ。

でも、ぶりが好きだ。(たぶん)

 

ばくれんを飲みきったので

而今 山田錦無濾過生 純米吟醸 2018BY

f:id:shirophoo65:20191213164454j:image

ちょっと贅沢。

うん、バランスが良いですね。たぶんこういっとけば丸く収まるので。

美味いです。本当に。

 

ということで、1時になりそうだったので帰りました。