shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

正月を迎えに埼玉帰ったって話

晦日の朝はお雑煮!
こちらは福岡のお雑煮

イメージ 1

あご出汁のすましに丸餅、かまぼこ、豆腐、ぶり、かつお菜、鶏肉
あごの味とぶりが特徴。海の味がして中々美味です。
かつお菜の辛みと青さもまたよしです。


ちなみにこちらが我が家の雑煮。
山形県鶴岡のお雑煮です。

イメージ 2

鰹節の出汁のすましに丸餅、孟宗、しいたけ、にんじん、鶏肉
生の青さがあるときは浮かべるのがベスト!
これが僕のデフォの雑煮なんだけど、鶴岡と福岡の雑煮はとても似てます。
というか違和感ない。
かみさんも美味い美味い言って食ってますし、子供も違いが分かってないと思う。
これは昔から船での往来があったためだったってことらしい。
何とも不思議です。
 
ちなみに山形の山側(山形市米沢市など)は四角の餅です。
僕はどうもあのもちには違和感があるんですよね。
無い場合には入れるけどw

 

とまあ、朝から雑煮を食べてまたゴロゴロして、福岡空港へ。
飛行機で羽田までひとっ飛びしてきました。
そこから我が家まではかみさんの運転で。

 

実家に到着。
実家では大みそかはすき焼きと決まってます。
 
イメージ 3

かみさん&娘二人は大満足!

僕は中トロ!
 

疲れてましたが、ぐだぐだして年を越しました!

皆様良いお年を!
以上!