shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

大手のバーレーワインを飲んでちょっと思ったって話:トウキョウクラフト バーレーワイン2019

f:id:shirophoo65:20191208220202j:plain

サントリー トウキョウクラフト  バーレーワイン2019

 

 バーレーワインは高アルコールのエールタイプのビール

 

あくまでも僕の独断と偏見だけど、バーレーワインってのは、ドライフルーツ、モルト、甘味、複雑さがポイントになると思ってます。

アルコール感が浮いちゃって、バーレーワインらしいが薄い。

アルコールの高いただのビールって感じ。

それを(はっきり分かんないけど)濾過してただ単に高アルコール“ビール”にしてるんじゃなかろうかと。

大手様のバーレーワインって言われりゃそんな感じのビールなんでしょうかね。

それから、実直なまでに“ビール”にこだわるあまり、原料は麦芽とホップのみ。

砂糖ぶっこんで甘くして、ちょっとにごらせときゃ面白くなると思うんだよね。

暴言すみません…でもですね、万人受けするビールじゃそもそもないんだからさ。

 

正直期待外れ。

 

遊びがないっちゅうか、何造ったの?ってな感じになってます。

そもそも万人受けするタイプのビールでもないし、ただただ最近のはやりの高アルコールを作りたいのなら、すでにあって安い、ビール風味ドリンク(発泡酒第3のビール)で十分。

温度が上がったら、まあまあの感じに。

ん~まあまあじゃあね…

 

でも!ただ単にディするってのも芸がない。そもそもバーレーワインを作ろうっていう気概は好き!なので…

放置して熟成させます!するかは知らんけども。

要は試し。トライ&エラーってやつです。たぶん。

気に食わなかったら自分で好きな領域まで持ってってやる!

って気持ちで、買い足そうと思います。

以上