shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

生熟のクリスマス会?に参加してきたって話

f:id:shirophoo65:20191217134543j:plain

“あの”方主催の日本酒の会に行ってきました。

詳細は

twipla.jp

まあ素晴らしい会でした。

ざっと飲んだお酒を並べます。

 撮り忘れてるのもありです。

f:id:shirophoo65:20191217134729j:plain

↑菊水一番しぼり 生原酒。

菊水の垂直なんて…

f:id:shirophoo65:20191217134755j:plain

f:id:shirophoo65:20191217134807j:plain

↑”あの”方持参品。

見た目も味もまあさすがでした笑

f:id:shirophoo65:20191217134818j:plain

 

f:id:shirophoo65:20191217134837j:plain

f:id:shirophoo65:20191217134841j:plain

f:id:shirophoo65:20191217134844j:plain

f:id:shirophoo65:20191217134908j:plain
↑冷蔵熟成?か、めっちゃくちゃ理想的に育った生熟成。うまい!

これがレマコムを持てる者、すなわち選ばれし者のなせる業。

f:id:shirophoo65:20191217134850j:plain

杜氏就任記念酒。前面に当時の名前(なぜかローマ字!)を出してるので、どこのかは知らん!美味かった(と記憶してる)けど、全く内容が入ってこない。

f:id:shirophoo65:20191217134853j:plain

f:id:shirophoo65:20191217134857j:plain

f:id:shirophoo65:20191217134905j:plain

f:id:shirophoo65:20191217140503j:plain

 

f:id:shirophoo65:20191217134911j:plain

普通酒がうまい!

f:id:shirophoo65:20191217134915j:plain

↑いつぞやのしぼりたて生笑

いい具合に熟してた、全く生酒の感じがなかった。

f:id:shirophoo65:20191217134918j:plain

f:id:shirophoo65:20191217134929j:plain

f:id:shirophoo65:20191217134933j:plain

f:id:shirophoo65:20191217134941j:plain

 

f:id:shirophoo65:20191217134948j:plain

↑は某O3さんが持ってこられた、いろいろぶっこみの生原酒。

意外とうまい


f:id:shirophoo65:20191217134939j:plain

f:id:shirophoo65:20191217135116j:plain

これらをどぼーん!としたり

f:id:shirophoo65:20191217135212j:plain


ちなみに僕が持って行ったのは

悩んだ末に

花巴 水もと 無濾過生原酒 にごり 28BY

 ここで飲んだやつ

shirophoo65.hatenablog.com

 評価は“くそ”という最高の褒め言葉をいただきました。

それから

しぼりたて 原酒 (醸造アルコール、糖類、酸味料入り)

しぼりたてというフレーズと、添加物の魅力しか見てなくって現場で気が付いたのですが、これ火入れでした…

 

 

それと、この会の醍醐味といえば、そう!プレゼント交換!

f:id:shirophoo65:20191217141303j:plain

僕は、近所の酒屋で見つけた大嘗祭で使われた「とちぎの星」という米を使った酒&我が家のそばでとれたくわいを使用したのくわいサイダー。

どっちも飲んだことないですが、なんとなくいい感じに収まったかと。

 

僕がもらったのは、いにしえ酒店さんが持ってきたこれ!

 写真は後日載せます

賀茂錦の金粉入りの酒しかも数年の熟成品

これは…年始のお屠蘇にしましょう。

なんかいいことありそうです。

 

ということで、めちゃくちゃ楽しみました。

二次会はというと、翌日テニスの試合だったため出られず…

出たかった。

 

ということで大・大・大満足でした。

以上!