shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

醤油麹で酒がすすんだって話:一人娘、花巴

かみさんが会社の人からもらったという麹。

それを加工し、塩麹、醤油麹を作ったので、さっそくいただきました。

塩麹作ってるとき

f:id:shirophoo65:20191205183654j:plain

匂いが結構出ます。

発酵臭。嫌な臭いじゃない。

でも、ちょっと苦手な臭いが混じってて…。

食べると全然平気なんだよね。

娘は「納豆のにおい!」って言ってた。

f:id:shirophoo65:20191205183752j:plain

f:id:shirophoo65:20191205183848j:plain
醤油麹(完成版)

味噌代りにきゅうりと、それからサバ味噌的なやつ。

f:id:shirophoo65:20191205183919j:plain

!!!

酒が進むやつです。

マジでこれは凄い。

サバとの相性も良く、甘いと思ったらはちみつを混ぜたとのこと。

相性抜群でした!

お子らもばっくばく!

f:id:shirophoo65:20191205184039j:plain

日本酒ももちろん、燗でいただく

一人娘 さやか 特別本醸造

f:id:shirophoo65:20191205184150j:plain

花巴 山廃本醸造 生詰原酒 27BY

f:id:shirophoo65:20191205184011j:plain

ふむふむ。

さやかはそんな味があるタイプじゃない食中酒タイプ。

キレも良くくいくい進む。

ちなみにラベルに書いてあるように抜栓後常温で1年以上たってる。

でも古酒感はなく、ちょっと熟成の香りが出てきて味も出てきた感じ。

大きな変化はないので、飲みたいときにのみゃ良い酒です。

 

で、花巴

27BYは比較的早めに古酒の感じになるようです。

26BYの方がまだまだ若さがあったけど、結構違う模様。

でも、らしい酸と旨みがあるので美味いですよ。

その中でどっちが好みかって話です。

 

久々に飲んだらまわってきたので寝ました。

以上