shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

5月の収穫&あ!ここなんか良い酒屋だって思ったって話:雄東正宗

イメージ 1
先日親子プールがありました。
第2回目ということで、僕は下の娘と外で遊んでおりました。
お花が大好き!
 
ちょっと中を覗くと、人が増えてる!
人気なんですね~
それにしても、ラッシュガード着てる人が増えてる…。
さては買ったな。
そりゃ買います。恥ずかしいですからね!
 
わが娘はめちゃくちゃ楽しんでました。
スイミングスクールは足がつかなくって不安になってたみたいですが、こっちは60㎝なので全く怖がらずに泳いでました。
楽しいのが一番!
 
プールが終わると僕は自転車で帰宅途中にある、酒屋へ。
ここはあるのは知ってたけど、行く機会がなくって初です。
種類は多くないけど、接客がいたく気に入りました。
 
オススメ的なのを聞いた際に、自分の好きなものを勧める、好きなものを聞かれるってのがほとんどですが、ここは夕食を聞かれました。
なんか新鮮。
しかも、今日の!?、生酒を多く取り扱っているからとのこと。
冷蔵庫として使用します。
それから、神亀の特約店なのでちょこちょこ物色しに来ます。
 
そんで、購入したものはこちら
雄東正宗 雄町 純米吟醸 生酒 かすみさけ
イメージ 2
 
夕食は魚です。
でも焼きかもしれないし、煮魚かもしれない、刺身かも…
なんてあいまいな事いってたんですが、原酒なら力あるし、混ぜるか、上澄みかでも、合わせやすい。とのこと。
基本は魚だけど、肉でも悪くはないとのこと。
 
初銘柄。
栃木県小山市にある杉田酒造のお酒。
 
あんま見たことないと思っていましたが、意識してみるとあります。
ただ、石高は多くはないので、あるところにはってとこでしょうか。
西日本ではあんまり見かけない銘柄だと思います。
 
銘柄では雄東正宗、発光路強力、鷗樹の三本柱。
発光路強力は飲んだことあった!
印象は強力だけど強力じゃない。
剛力と言ったところ。結構吟醸香した酒だったような。
 
という事で以上