shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

5月の収穫(熟成酒&梅酒編):諏訪泉、酉与右衛門、野花

イメージ 1
これはちょっと前の話で、アップ忘れです。
諏訪泉 純米 Vintage2009 阿波山田錦
酉与右衛門 山廃仕込み酵母無添加 純米 無濾過原酒 2014BY(?)岩手県産亀の尾
野花 2012BY
 
すべて味見をしての納得の収穫です。
諏訪泉はものすごく出来が良かった。
とても綺麗に熟してました。燗でめちゃくちゃのびた。
阿波山田錦の実力という事でした。
阿波山田というと、神亀の小鳥のさえずりもこれですね。
確かにハズレが無いようにも思えます。
でも、けっこうなお値段でございました。
 
酉与右衛門は山廃酵母無添加
このスペックは、あの花巴と同じなんですよ。
飲んでみたけど、酸の方向が同じでびっくらこいた。
不老泉も山廃酵母無添加あるけど、「?」だった。
この酉与右衛門は花巴ほど甘さと、果実感はない。セメ系の無添加の酸って感じ。
まだ若いけど、渋みはそれほど強くない。
ちなみに、酵母使った2013BYの加水飲んだけど、加水の方が硬かった。
原酒の方が熟成の進みが早い?
なんにせようまかったので買っちまいました。
※ どっちが2013か2014ごっちゃになってます。後日訂正します。
 
そんで、野花 これは梅津の作っている梅酒。
日本酒でつけてて2012BY。
ぶっ飛んでおります。
燗で旨かった。
ちなみに澱の梅酒ですが、試飲したけどめっちゃ駄菓子だった。
イメージ 2

次でたら買います。
 
今回はなかなかの収穫と自負しております。
以上!