shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

手作り餃子(肉抜き)をおいしくいただいた&花巴全量酵母無添加へって話:花巴

イメージ 1
家に着いたらかみさんが餃子をつくってくれてました。
しかも、皮手作り!
イメージ 2
もちもちの皮、最高!

ちなみに具はというと、ニラ、春雨、そして炒り卵。

台湾の友人に教わったということでしたが、美味かった!
こういうのも何ですが、かみさんの料理の腕が上がっておりまして、正直驚いています。
 
こういうエスニックっぽいものにはやっぱりこれ!
 
花巴 四段仕込 山廃純米 無濾過生原酒 27BY
うん。最高です。エスニックじゃない物でも、全然問題ないですけどね!
この甘さが何ともいいです。冷やでも良し、燗でもなお良し。
熱々なら燗。
冷めたら冷やかなと。
 
南国フルーツのような甘酸っぱさがあるので、
醤油なら燗
甘辛のエスニック風ソースなら冷やか、ゆるい燗
って感じでもよろしいかと。
 
それから、花巴を造っている美吉野醸造は29BYよりすべてを酵母無添加へと移行するとのこと。(間違っていたらすみません!)
素晴らしい!
決して酵母無添加が素晴らしいってわけじゃないですよ。(実際素晴らしいですけど)
この蔵の協会酵母のものをみても、やっぱり無添加のにしよう的に買ってた節があったんですよね。
どうも協会酵母のは手が出なかったですが、これで全部買う必要が出たってわけですよ!
 
そうなると、協会酵母のと飲み比べをする必要が…
いや~恐ろしいですね!
 
怖いから 以上!