shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

遅くなったから帰りに飲んで帰ったって話:栄光冨士、一博、黒龍、十二六

翌日休み取るってことで帰りが遅くなったので、ホームで飲んで帰りました。

 
居酒屋に入ると
ikuさん、良いタイミング!」
と言われて、冷蔵庫を覗くと色々と入荷されてる!
 
イメージ 1
ということでまずはビール。
ヱビスビールが自動で到着。
疲れ具合からスーパードライでも良いかと思ったけど、やっぱりこれです。
 
イメージ 2
アン肝と、縁側を注文して、日本酒へ
 
飲む順番は特に理由は無く、雰囲気で行きました
 
イメージ 3
栄光冨士 純米吟醸 無濾過生原酒 しぼりたて 仙龍
ここ最近の栄光冨士は香どかーんって感じがあるかなって思ってたけど、意外に落ち着いて美味かった。
ガス感。思ったより無い。
ラムネ、ライム、軽くじわっとジューシー。
無理やり感無くってイイですね。
 
イメージ 4
一博 純米吟醸 うすにごり
にごり感が良い。
結構まとわりつくけど、さらっと切れもあるし。
ボリュームも出てる。
カカオとかの感じが出てるから、厚みもある。
以前のだと気も感じたけど、結構放置していいと思う。
 
イメージ 5
黒龍 純吟 三十八号
純米タイプの黒龍
僕的に黒龍ってそんなに得意じゃないような気がしてきた。
出も言えることは、黒龍は純米よりアル添の方が好きってことかな。
純米は燗すりゃ良くなる気もするけど
 
イメージ 6
十二六 どぶろく 
長野県の武重本家酒造で造られているどぶろく
武重本家酒造というのは御園竹・牧水を造っている酒蔵です。
旨いです。
どう旨いかって、終わったら熱燗ぶっこんで、最後の一滴まで美味しくいただくぐらい美味いですよ!
 
この季節新酒が発売&ひやおろしの余韻も残ってて振れ幅大きいです。
僕は今年新酒の方に手を出してる気がします。
理由は特にないですが、フレッシュだからじゃないですかね!
 
以上