shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

グラタンに日本酒を合わせて食ったって話:秋鹿、玉川

イメージ 1
グラタン美味いですよね!
特に実家のグラタンが美味いんですよ。
外で食べると、具を食べる為の隙間にあるホワイトソースって感じのもあったりして、あれはちょっと違うんですよね!
 
カミさん的にはちょっと硬いね?って感じらしいですけど。
だって、食べるものじゃないの?
 
カレーはカレーを食べるもので、具が大きい!はNG。
ミキサーで具なんて粉々にしたれ!
具が大きいのはノー・グッドなんですよ。
 
グラタンについては食べるのがグラタン。
飲むのがホワイトシチュー!
ドゥー・ユー・アンダースタン?
 
いやいや、あんまり共感を得られなかったから興奮をしてしまいました。
 
そんなこんなで、食べるグラタンには日本酒を合わせます。
合うか合わないかではなく、濃くっておいしいグラタンには、同じく濃くっておいしい日本酒を合わせる。
 
まずは
玉川 純米酒にごり 抜栓後常温半年保存
伸びてそうで、良く分からない。
これは速醸だからかなと。もっと放置します。
燗にしたら旨味出てきましたです。
 
秋鹿 八八八 無濾過生原酒 27BY 抜栓常温放置3ヶ月目
八号酵母を使用して精米歩合八〇 そんな何かが八って言ってた。
八号酵母らしく酸が太く、野性味がある。
さらに醤油とかそこらへんが出てきてグッドです。
まだまだいけます。
 
八号酵母ってやっぱり酵母無添加の酒と似てるって改めて思いました。
野性味って書いてあるけどそこらへんが似てるんです。
野性味?まあ、他の要素も引っ張ってる感のある酸ってことですかね。
酸味がひょこっとアクセント♪ではなくって、この酸味がこの酒の味じゃ!的な。
そうすると、それに引っ張られる要素が出てくるんですよね。
そんで燗にすると、うわ~って旨味が出る。
さらに言うと、ほっとくと美味くなるってやつです。
 
いや~旨いです。
グラタンも美味かったです。
マリアージュ?ペアリング?そんなの分かりませんが八号とチーズが焦げってるかな?って具合とは合います。ありです。
にごりとは相性もいいんじゃないでしょうか?
なんにせよ燗にはしとけ!とは思います。
 
以上