shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人宅で飲み会したって話:高千代、栄光冨士、醸し人九平次、富久長、花巴、達磨正宗

料理のプロ宅へ遊びに行ってまいりました。
遊びにというより、飲みにが正解ですが。
 
今回は毎度日本酒をメインに、友人が料理を作ってくれるというスタイル。
じゃじゃん
 
イメージ 1
ん~写真が下手。
美味かったぜ!最高
かみさん曰くローストビーフ最高!僕は煮物サイコーでした。
ねぎのも美味かった。ん~なんでもうまい。さすがプロ!
ちなみに寿司はカッパです。僕は回転寿司はカッパ一択。
なぜかって、コーンが一番うまいのと、エビフライが美味いから!刺身の鮮度?知りません!
 
飲み物ドン!
ちょっとした熟成や、変態酒への啓蒙を目的としていますが、嫌がられる可能性もありますので、花巴と達磨正宗を持参しました。
 
イメージ 2
高千代 Takachiyo 美山錦 純米大吟醸
栄光冨士 闇鳴秋水 純米大吟醸 無濾過生原酒 
富久長 純米吟醸 八反草
花巴 山廃純米 四段仕込 無濾過生原酒 27BY
達磨正宗 三年古酒
 
写真には東洋美人もあったけど、これは飲まず。
 
高千代は美味しいですね。
結構減ってたからだいぶ前の?と思ったけど3日前に開けたとのこと。
どんだけ飲んでんじゃい!
とても綺麗で、しっとりしてる。フルーティー&ジューシーではあるけど、カプカプな感じがなくって良かった。
 
栄光冨士
これはとっても良いやつ。僕じゃ買えないって感じです。
開けちゃえ~って言われたから、遠慮なくあけました♪
先日も栄光冨士は飲んだけど、なんかいいですね。七星はちょっときつかった覚えがあったけど、こっちはだいぶ落ち着いてる。
それでもやっぱり派手な味ではあるけど、舌触りがとっても良く、味が乗ってるのは熟成からか?
友人H「正統な旨い酒」との評価。なるほど。
「正統」とは何か?難しい事になってますね。この話はまた後ほど。
 
これも結構良いやつだと推察。かなり飲みました。
ワインみたい!というのを体現してる。
そもそもワインみたい♪ってフレーズは誤解されていると思うけど、その話は後ほど。
メリハリがあり、芯の通った酒です。
無駄なところはないけど、足りない部分もないって感じ。
 
富久長 純米吟醸 八反草
八反草ってあんまり見ない米です。
違いは良く分かりませんが、今回のは全体的なバランス(値段も含む)では、とても良い。
僕の家の近くにある酒屋で売っていて、以前は良く買ってましたが、久々に飲んでもおいしいですね!
八反草以外のも飲んでみたくなりました。
ちなみに、杜氏は女性。
 
花巴
言わずと知れた名酒でございます。
山廃&酵母無添加という、美味しい組み合わせ。
さらに、四段ということで甘みが強く、全体的なボリュームがあります。
南国風なフルーツ感、甘味、独特のヨーグルトの乳酸系の酸味もあり、とても個性的。
1年間の熟成期間(冷蔵)もあり、旨味も乗ってきています。
これからは常温熟成へ変更。さらに伸びることを期待してます。
ちなみに無濾過という割にはとても綺麗。
やっぱり旨いです。燗でも良いのではないでしょうか。
 
だるま正宗3年熟成
初めての熟成にはもってこい。
熟成香はやさしめ。
香ばしさ、もち米の感じが心地よく、甘さもあってすいすいいける。
一緒に行った友人Hは「うまい!」と発言。
はまった!これから徐々にディープな世界へごあんな~い♪
目的は少し果たせたかなと。
 
ということで、飲み会は良い具合に進み、友人は寝てしまい、僕は飲みすぎて翌日残っていました。
飯美味かったし、酒美味かったし最高です。
他のも最高でしたので、また来たいですが、次回は我が家で…ということになりました。
 
以上