shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

高アルコールビールの瓶熟とタップで飲み比べてみたって話:ブリュードッグ、ミッケラー

最近になってトロピカルなビールが苦手と分かったので、昔から好きなイギリス系のエールへ走る今日この頃。
 
特に高アルコールのイングリッシュエールが美味いからオススメ。
でも、興味ない人は買わないでください!
僕のがなくなります。
 
クリスマスが近くなってきたので、雰囲気からクリスマスっぽいのを注文。
イメージ 1
ブリュードッグ サンタポーズ

スコッチエールです。

スコッチエールとは何ぞや?ちょっと濃い目のエールビールです。
うみゃい。
立体的じゃないけど、舌に乗る感じ。
モルトの甘味、若干のロースト香。
言い方悪いけどトマトっぽい酸味。
グレートではないけど、グッドです。
でも、今回はグッド>グレート。こういう時ってありますよね。
日常系エールビールとしては、か・な・り出来がよろしいと思います!
 
そんで、物足りん!ってことになり、買い置きしていたミッケラーのコニャック樽熟成ビールと、そのタップの飲み比べじゃ!
 
イメージ 2
 
ミッケラー サンタズ リトルヘルパー
ただ飲みたくなったので、取り置きを頼んだのですが、お!?気づきましたね?的なこと言われたので、分かってた風に返事しときました。
できる男なので!
 
ということで飲み比べ。
やはり若いのははっきりしたフルーツとその甘み。しかも、コンポート的な強烈な風味。
その後、アルコールがクワッとくる。
11%ですからね。
 
そんで、瓶熟の方。
 
イメージ 3
イメージ 4
ちなみに2年以上はおねんねしてました。お店の冷蔵庫だから、コンディションはもちろん良いです!
舌触りが、滑らか。
炭酸はかなり馴染んでなくなってる。
そんで、フルーツ感はあるけど、甘味は抑えられられてる。喰われたという表現の方が適格か?
しかも、フルーツはドライフルーツ。複雑な濃縮した香り。味噌とか、そういった麹的なものも。
最後にコニャックの樽感。
 
両方絶品だけど、瓶の方が好み。
鮮烈で、アタックの良さ、はっきりとした個性のあるタップも良いけどね。
それにしてもこの二つは別物です。
 
瓶熟はぎゅっと濃縮してて、鮮烈さにはかけるけど、戻りの香りは複雑で、尚且つまとまりもある。
その分タップは少し一つ一つは個性的だけど、バラバラな感じにも感じる。
 
まあ、両方とも美味いけどね!
ちなみに両方ともグレートです。
この場合グレート>グッド
もう意味分かりません。
 
ということで、以上