shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

誕生日前夜にシードルを飲む!:エッゲル・フランツ

翌日に誕生日を控え、イタリアンシードルを

Sidro ai Fiori di Sambuco 2020 エッゲル・フランツ (シードル)

f:id:shirophoo65:20210705132337j:image

ざっくり言うとナチュールなシードルとのこと。
さすが本場。
作り手はエッゲル・フランツ
ワインと違い、シードルはリンゴで作られ、しかもワインより圧倒的に少ないアルコール度数のため、自然派と同じ造りでは不可能と思われていたらしい。
が、無農薬、無肥料、それから澱引きを減らし、SO2完全無添加、瓶内二次発酵でシードルを作ってしまう。
しかも、高いレベルでやってのけたって代物とのこと。

飲んでみると、期待を裏切らないうまさ。
マジで美味い。
非常に酸味と甘みのバランスのあるシードル。
どれが吐出して強くない。
シードルそのものがめちゃくちゃうまい。

それから鼻にふっと来るサンブーカの香り。
そして後味にナチュールワインに感じる酸味というか風味。

これまた買いたい。

ちなみに、こちらは足立区のかき沼酒店にて購入

 

shirophoo65.hatenablog.com

 

以上