shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

(前編)こんなご時世ですが、上野まで酒買いに行って、地元居酒屋で飲んだって話:あべ、鳳凰美田、一白水成

友人より、お酒を買いに誘われたので上野にあるふくはら酒店へ

f:id:shirophoo65:20210419221315j:image

お初のお店でした。
とてもおしゃれな内装で、置いてあるのもとてもおしゃれ。
地下にワインも。
これはマズイ…
悩んだ末にたくさん買ってしまうパターンのやつ…

 

と思ってましたが、それほど種類も多くなく(決して少なくない)程よく悩み、楽しめる。
とても良い規模のお店。

f:id:shirophoo65:20210417215422j:image

それから有料試飲もあるので一種

阿部酒造 Vega 2020

とてもモダンな作りで、低アル、ガス、甘ウマ、酸
比較的しっかりした味わい。
輪郭も分かり易く、とても親しみやすい酒。
低アルなので飲み疲れないのもグッド!

3本購入し、食事をする為上野方面へ。

しかし!

写真は撮らなかったけど、上野の人ったらすごい。
特にアメ横はすげー。
どうすごいかって、こりゃ感染者減らない、いや増える(確信)。
とはいえ、その場にいる我々も我々であるけど、それでも引くレベルです。

 

という事で急遽地元で食事をすることにしました。
友人とは久々の「いつもの」居酒屋へ
いやされる。
ビールからのいつもの流れ。

イイ!!

f:id:shirophoo65:20210417215504j:image
f:id:shirophoo65:20210417215456j:image
f:id:shirophoo65:20210417215511j:image
f:id:shirophoo65:20210417215459j:image
f:id:shirophoo65:20210417215508j:image

そんで酒はこれらを飲んだ

鳳凰美田 日光系 夢さらら 純米吟醸 生もと

とても綺麗なお酒でした。
落ち着いてて良い口どけです。

 

一白水成 特別純米 別注袋つり 生

うん。まあ。
正直僕の好みではないです。
良い、悪いではなく好みではない、ただ家で買うものではない。
ただしレマコム持ってる民は買って良し!!

 

もっと飲みたかったけど、人結構入ってきたので退散。
飲み足りんので、一緒にいた友人宅へ

つづく!