shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

(後編)こんなご時世ですが、上野まで酒か良いって、友人宅で飲んだって話:小布施ワイナリー、御前酒、陸奥八仙

地元居酒屋を後にし、友人宅へ

 まずは本日の収穫物を並べる。

猫ちゃん寄ってきた。
かわゆす


f:id:shirophoo65:20210417215613j:image

f:id:shirophoo65:20210417215610j:image

小布施ワイナリー ソガペールエフィス ヌメロシス

辻本店 御前酒 菩提元×貴醸酒

八戸酒造 陸奥八仙 RICE ALE

 

全て飲んでの感想

ソガペールエフィス ヌメロシス

6号酵母を使用。
6号酵母の味がします(嘘)。
良く分からんですが、綺麗な酸が特徴で、引っ掛かりもなくしっかり米も感じる。
すっきり切れるけど、余韻もある?
美味い。

 

御前酒 貴醸酒

菩提元の良い感じの酸が、貴醸酒の甘さとのバランスを保ってる。
ちょっと重いけど、食後にチーズ、ドライフルーツなんかと良いんじゃないかなと。
ポジションで生きる酒


f:id:shirophoo65:20210417225611j:image

f:id:shirophoo65:20210417225615j:image

陸奥八仙ライスエール 2019

麦の代わりに米使ったエールビール。
サワーエールタイプで作っているとのこと。
良く分からんですが、味は最高に良し!
米使ってるのでスッキリかっていうとそうでもなく、ホップがききすぎるかっていうとそうでもなく。
しっかり米のビールでした。

買です。
マジで。

ちょっと飲みすぎました。
でも、満足です。

以上