shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

酒の収穫(マイバースデー用):みむろ杉、エッゲル・フランツ

 6月のマイバースデーを美味しくするために、お子らと一緒にかき沼酒店へ

最近良く来るようになりました、かき沼酒店。
日本酒は最先端で、オシャレな酒がずらり。
さらにワインはナチュール中心に、多すぎず良い。
日本酒、ワイン共に多くはないが、品ぞろえが圧倒的に良い。

それから、質問に丁寧に答えてもらえるのもひじょーに嬉しい。

ということで、今回の狙いは「5000円(4合瓶)位で最高なお味の日本酒」。
せっかくの誕生日だもん、「良い」酒飲みたいじゃないですか?
それも、何か根拠(権威)のある本物をいただきたかった。
いつも飲んでる値段帯(1200~1800円)とは違う、本物の酒を飲んでやろうじゃないかと。

という事で買ったのはこれ!

f:id:shirophoo65:20210622173126j:image

みむろ杉 木桶菩提もと 2020


f:id:shirophoo65:20210622221959j:image

f:id:shirophoo65:20210622222003j:image

Sidro ai Fiori di Sambuco 2020 エッゲル・フランツ (シードル)


f:id:shirophoo65:20210622222037j:image

f:id:shirophoo65:20210622222041j:image

Sidro alla Menta 2020 エッゲル・フランツ (シードル)


f:id:shirophoo65:20210622222132j:image

f:id:shirophoo65:20210622222244j:image

みむろ杉
権威のある最高の日本酒と思ってはいたのですが、やはり癖(へき)には勝てないようです。
品評会金賞の酒も同金額であったはあったけど、やはり菩提もとのレア&高級品に手が出た。
精米歩合とかは全く情報がなく、値段からして手間暇かけてるんだろうなと。
これは買わずにはいられません。
致し方なし!

エッゲル・フランツ(現フロリバンダ)は無農薬・無肥料、澱引きを減らし、完全SO2無添加での瓶内二次発酵で作られたナチュール・シードル。
ちなみに今回購入したのはサンブーカの花1%添加のものと、ミント1%添加のもの。
非常に興味の惹かれるシードル。
ワインを買おうと思ったけど、こういうものを見ると買うしかない。

非常に良き買い物をしました。
さすがかき沼でございました。

以上!