shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

四合瓶をやっつけたって話し:雪中梅、米宗

リビングにあるテーブルを買い替えたため、床や、いろいろなところにおいてある酒を処分せよ!との命令を受け、2本処分しました。

雪中梅米原酒 雪中貯蔵

f:id:shirophoo65:20210215215027j:image
米宗 ブロッケン・スプラッシュ

f:id:shirophoo65:20210215215108j:image

雪中梅は1火原酒で常温1年半、米宗は無濾過生原酒で常温半年といったところでしょうか。


雪中梅はいい感じに熟成感が出てきて常温でもよし、燗でもよしという感じでした。
半年頃から色も黄色がかり、熟成感出てきてちょっとびっくりした。

雪中梅のメインラインナップである普通酒本醸造、特別本醸造大吟醸は基本アル添なので、熟成に時間がかかるってのもありますが、これはちょいと早い気がする。

美味しい酒でしたが、いかんせん価格が高めなので、次は考え中。


米宗は生の常温熟成!って味わいで、面白かった。

こちらのメインラインナップの無濾過生原酒の常温放置はかなりまとまりのある生熟成になりますが、それとはかなり方向が違うと思います。

これは買ってすぐ飲むほうが良かったかな。

 

2本やっつけたのはいいけど、実はまた2本買っちまいました。
こうなるのはわかっていたんですけどね。

致し方なし!

以上