shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

10月の収穫&味見:聖、若竹屋、雪中梅(梅酒)、八咫烏(果実酒)

散歩して収穫してきた者たちです。

散歩の様子

 

shirophoo65.hatenablog.com

 酒ら

f:id:shirophoo65:20191016171607j:plain

聖 ひやおろし

ひやおろしの時期が来たので、売れてるの買います!ってことで聖。

売れ筋は聖、自然郷とのこと。

僕は自然郷の生が好き。

 

若竹屋 debut

初めての酵母?的なやつの再現だったと思う。

実は数年前の常温で放置してるのがあるから…

一升瓶のみだったのが痛い!

 

雪中梅 梅酒

最近色々新発売の雪中梅から初の果実酒。

 

八咫烏 イチジク酒

果実のたくさん入ってるのに期待して購入。

キウイ、イチゴ、マンゴー、イチジク、マロン

次はキウイだなと。

かみさんはいちご大絶賛してました。

 

で、

早速飲みました

 

f:id:shirophoo65:20191016171715j:plain

 

聖は開けて翌日の方が味が良い。

温度帯はキンキンよりちょっとあがってきてからがなお良かった。

燗は…どうでしょうね。

 

 

雪中梅(梅酒)

f:id:shirophoo65:20191016172033j:plain

かなり辛口。

しっかりしてて食中酒としてもいけそう。

燗にしてみたら酸がビシッと立って…

ちょっと置いてからの方がイケるかも。

 

八咫烏(イチジク酒)

f:id:shirophoo65:20191016172114j:plain

果実酒の中では抜群に美味い。

飲み過ぎ注意。

まあ、僕がイチジク好きってこともありますが、なんてったってこの濁り具合。

再考に美味い。

買い占めようか考え中。

 

ってな具合でした。

以上