shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

友人が我が家に来て焼肉的なもの食べて飲んだって話し:田酒、レコステ、シャトーランシール

どうせ外出られないし、暑いから近所に住む友人来て飲むことになった。

前日に声かけしたので、来たのは一人。

で、特になんも考えてなかったので、肉やらなんやら買って焼肉的に楽しもうってことになりました。

ということで、考えなしにじゃんじゃんプレートに食べたいもんぶっこんで、食って飲む。

f:id:shirophoo65:20200818181358j:image

ちなみに、飲んだのはこれ

田酒 Micro Bubble


f:id:shirophoo65:20200818181454j:image

f:id:shirophoo65:20200818181458j:image

レコステ リトロッツォ ビアンコ 2015

f:id:shirophoo65:20200818181517j:image

シャトー ランシール 2013

f:id:shirophoo65:20200818181559j:image

りすイエロー(紅茶のリキュール)

f:id:shirophoo65:20200818181617j:image

田酒
その名の通り、泡日本酒です。
今結構出回っている、瓶内2次発酵、シャンパンなどで行う製法、での炭酸ではなく、炭酸を注入する炭酸ガス注入方式の泡日本酒です。
非常にドライ。
米の甘味、それからメロン的な果実感はあるものの、香りは非常に穏やか。
なんといっても、舌に弾ける快感と、後味の切れの良さは素晴らしい。
スパークリング飲みたいよね!って時に泡日本酒って正直甘すぎてそんなに飲みたいと思わなかったんですが、これはリスト入り決定!

レ・コステ

これはエチケットでわかるとおりぐびぐび飲める、うまいワインって感じで作られたんだけど、めっちゃすっぱくてあれだったって品物。
それを数年眠ってたのを再リリースって感じだったんだと記憶。

で、飲んだ感想は、スッパうまい。
めちゃくちゃいい感じ。
酸っぱいんだけど、酸味が残らなんですよ。
この日はしまちょう焼いたり、結構脂分出るもの多かったんだけど、流して旨味立つ的な感じで、エチケット通りぐびぐびうまい。

すげー中毒的なうまさがある。
また買いたい…

シャトー・ランシール 

これはお勧めされて買った品。
正直赤ワインって飲んでて難しいなと。
おいしいんだけど、なんていうのか、また買いたい!って思うのがあんまないっていうか。
経験値ですかね。
でも、おいしかったですよ。
ちょっと濃かった。

りすイエロー
これはレモンティーのリキュール。
結構しっかりしたアールグレーの香りと渋みも出てて本格的リキュール。
ロック、ソーダ、水割でもうまい。
おそらく冬場はお湯割りも行けんじゃないかと。
でも絶対冬までは残らない。
めちゃくちゃうまい。

てなわけで、いろいろ飲んで食った。
最後に焼きそばやったんだけど、残ってるものに適当に焼きそば入れて、しょうゆで味付けしたら、なんかまぜこぜなめちゃうま焼きそばが誕生した。

翌日色々覚悟してたけど、全く問題なし。
健全!

以上