shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

我が家に友人たちをお誘いして新年会(僕的3回目)って話

1月4日は我が家で忘年会。

 

2日にお誘いを受けたご夫婦と一緒にお邪魔した友人(幼馴染)を我が家にお誘い。

我が家の酒をご堪能してもらいます!

f:id:shirophoo65:20200115212403j:image

小布施ワイナリー エロティックサケ CINQ 2016BY(協会5号酵母

慶事 純米吟醸 生酒 夏の生酒 30BY

伊根町 夏の思い出 30BY

大盃 本醸造 生酒

やたがらす 吉野物語 いちじく

玉川 コウノトリ 無濾過生原酒 28BY

花巴 完熟 限定中取り 30BY(?)

 

今回はみなさんあんまり日本酒を好まぬ酒好きということで、反応が楽しみだった。

このほかにも結構出したのですが、好意的な反応がありうれしく思いました。

 

特にエロティック、御慶事、大盃はしっかり生熟なのですが、美味いって言ってた。

特に大盃がお気に入りとのこと。

 

BBQ読んでくれたご主人は

「うまいよ!でも、俺は麦とホップで十分」

とのこと。

まあ、わからなくもないけど、沼にはまるタイプなのではないかと頻繁にお誘いしようと考えてます。

 

その他にも共栄堂企画のワイン

K19FY_DD

f:id:shirophoo65:20200115212427j:image
f:id:shirophoo65:20200115212431j:image

幼馴染が萌えておりました。

色も非常に淡くって良いです。

味は良くすいすい行く割には味があるなと。

美味い!

けど好きな方向ではない。

でも美味い。なんだかんだで、また買います。

 

最後に

f:id:shirophoo65:20200115212523j:image

ビール、発泡酒、第3ビールのブラインド!!

プレモル、淡麗、ヱビス本麒麟麦とホップ一番搾り

 

ヱビスプレモル、淡麗は何となく分かる。

本麒麟は初体験だけどなんとなく。

一番搾りと、麦とホップを間違えまくりました。

温度が上がると特にわかりづらい言い訳

結果

 

麦とホップは美味い!

 

ということが決定。

次回の飲み会はみんなで麦とホップで乾杯となりました。

でも麦とホップ第3のビール)が美味いっていうのは本醸造のキレが美味い!というのと同じなのかなと。

ようわからんけどね!

 

ということでかなり飲んだけど、二日酔いは無し!

以上