shirophoo65の酒飲んで好きな話をしよう

酒飲みながら日常をつらつらと

スープ?カレーで胃を癒す:花巴

イメージ 1
今日は遅番の日で、11時に帰宅。
「夜ご飯は?」
「カレーよ!」
 
という事でカレーライスではなくってカレースープとしていただく事に。
結構夜遅くにカレースープ飲むと胃がすっきりするんですよね。
 
だから…
 
酒を飲む。
日本酒。
こういう時にはちょっとスパイスや、酸味のある酒にしてみた。
花巴 水もと 直汲み 無濾過生原酒 28BY
色がついてきました。
茶っこく。
香りは…ん~古漬けっぽく、穀物感はあんまり感じない。
口に含むとトロッとしてて、甘、酸、んでふわっと乳酸&古漬け。
南国フルーツは甘みと共に食われてる。
コクと旨味ってものもありそうな雰囲気するけど、熟した水もとに飲まれてる。
 
イメージ 2
春仕込水もと 常温生熟 27BY(参考)
と結構似てきたけど、春仕込は酸がぶっ飛んでるから、こっちの方が親しみやすい味です。
 
両方とも好きですけどね。
半分ほどになったので、ここらで買い足ししようか考え中。
 
カレーとの相性は良い方だと思いますけど、キーマカレーとかのほうが相性良さそうですね。
肉肉&スパイスの方が合いそうです。
 
ということで、色々すっきりして寝ました。
以上